俳優のんさん(本名・能年玲奈さん)の活動を紹介して、もっともっとファンを増やそうと目論んでおりますグラサン

 

 

30日(土)のNHK Eテレ「怖い絵本 冬のトークスペシャル」にのんさんが出演しましたニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

「怖い絵本」は、身近に潜む恐ろしい話や不思議な話をテーマにした絵本を、朗読・アニメ・ドラマを織り交ぜて映像化する番組で、シーズン6までシリーズ化されています。

 

のんさんは2020年11月1日、京極夏彦先生作の「いるのいないの」で、記念すべきシーズン1の第1作に出演しました。

 

 

 

 

 

NHKオンデマンドで観ることができますよ。

 

 

 

のんさんは、京極夏彦先生の大ファンであることを公言しています。

のんさんの公式ブログにもたびたびそのお名前やツーショットが登場しますし、自身がナビゲーターを務めるラジオ番組に先生がゲストとして出演したこともあります。

 

 

 

 

 

 

今回の「怖い絵本 冬のトークスペシャル」では、その京極夏彦先生とのんさんが、過去の作品を振り返りながら、妖怪はなぜいるのか?人はなぜ「コワイ」に魅了されるのかについてトークを繰り広げました。

 

水木しげるや、百鬼夜行、柳田国男の「遠野物語」のこと、さらにはのんさんが遠野に半年住んで映像を作る仕事をした時の話や、映画泥棒まで出てきて盛りだくさん。

とっても見ごたえのある番組でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

「いるのいないの」での自撮りシーンと、のんさんの遠野での自撮りが妙にリンクしている気がして怖かったガーン

 

「いるのいないの」より

 

 

 

遠野にて

 

 

そして、

『妖怪はなぜいるのか?人はなぜ「コワイ」に魅了されるのか』

なのですが、

 

 

それは、死にたくないから真顔

 

えっ?と思われるかもしれませんが、詳しくは番組を観てのお楽しみ。

京極夏彦先生独特の解釈は、なるほど、と思えるもので納得してしまいました笑ううさぎ

 

 

この番組は、2024年1月3日(水)午前0:55(1月2日(火)深夜)からNHK Eテレで再放送されます。

 

また、NHKプラスで1月6日(土) 午後9:50まで見逃し配信されています。

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023123022291