今年8月に関西地区でNHKかんさい熱視線「のん、30歳。それでも私は“荒野”をゆく」という番組が放送されました。

 

 

 

 

「あまちゃん」で一躍国民的ヒロインとなったのんさんは、その後、独立して名前を「能年玲奈」から「のん」と改め、俳優にとどまらず、アート作品の制作や音楽活動と、活躍の場を拡げてきました。

そんな彼女の、自らの手で道を切り開いてきた姿を追う番組でした。

 

 

 

 

 

 

8月に私が書いたブログはこちら

 

 

 

その番組が、12月14日に全国放送されることが決まりました。

 

 

8月の放送終了直後から、彼女のファンの多くが、

「ローカルではもったいない。ぜひ、全国放送をしてほしい」

「のんさんがどんな思いでこの10年を闘ってきたか、全国の人に知ってほしい」

と、全国での再放送をNHKに要望してきました。

 

その声が、ようやく渋谷に届いたのだと思っています。

 

 

番組の中で、次のようなナレーションが流れます。

「自らの想いに正直に突き進み、時に傷つき、時に裏切られながら、それでも歩みを止めなかった10年・・・」

 

ドキュメンタリーではよく使われがちなフレーズですが、のんさんに対しては特に重い意味を持っています。

 

 

 

 

番組では、独立や改名の裏で彼女に何が起こっていたかまでは語られません。

 

しかし、最後に流れる新曲「荒野に立つ」の中に、独立後の彼女の怒りや後悔、さらには熱い思いや誇りといったこれまでの様々な感情が込められていることが痛いほどわかります。

 

 

 

 

ぜひ、みなさんにこの番組を観ていただき、一人でも多くの人に彼女の今の想いが届けばいいな、と思っています。

 

 

 

 

 

■放送局:NHK総合(全国)

■放送日:2023年12月14日(木)午後11時50分~翌0時17分

 

放送終了後にNHKプラスで1週間見逃し配信されます。

 

----------------------------------------

 

12月16日追記

 

NHKプラスで、12月/22日(金) 午前0:17 まで配信されています。

   ↓

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023121418095