南無三 | アクター始めました

南無三

またしてもバイト先で凄い人に出会った。なんと今度は坊さん。しかも本物。中村区の某寺院で2年修行し、僧侶の資格を〔?〕取得し、本格的に僧侶として活躍するらしい。実家が寺ではないので、本気で坊さんを目指し、しかも日本で修行を始める前はタイですでに出家していた。某有名なn屋大学を卒業後、単身タイへ渡り、片言タイ語だけを頼りに出家し、修行に励んだという。普通、日本で僧を目指すのはとても大変な修行を積むらしいが、彼にはタイへの修行経験と、もともと無欲な性格もありとてもすんなり坊さんになれたという。見たまんまの坊主頭で、しかも気さくなひとで、「坊さんは肉も酒も女も禁止だけど、ほとんどの人は隠れて飲み食いしてるし、結婚するのが普通なんだよ」と仏教界の裏話というありがたい法話や、ちょっとだけお経を聞かせてもらったり、将来は海外に仏教を広めるため、ブラジルに行く夢などを聞かせて頂いた。ほんとに凄い人たちが集まりますねえこのバイトは。ちなみに僕の実家は神社だけど、神社と寺は待ったくべつのものです。