こんにちは。

 

 

 

大分県別府市で、

料理×整理収納教室

「マイコンフォートテーブル」を

主宰しておりますEmi Mituiです。

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます❤️

 

 

 

さて、先月からいよいよ自宅で

整理収納レッスンを始めました!

 
 
今回は、その時の様子を少し
ご紹介させて頂こうと思います。
 
 
 
よろしければお付き合い下さい。
 
 
 
 
 
 
 

まずは整理収納の基本を学ぼう!

 
 
 
私も大人になるまで片付けの仕方など
習ったことはありませんでした。
 
 
 
元々片付けが苦手な方ではなかったのですが、
実際に整理収納アドバイザーの勉強をし、
理論を学んでから、
片付けの仕方が180度変わりました。
 
 
やはり基本を学ぶことは大事だな〜
 
 
 
と感じているので、
我が家の整理収納レッスンでは
まず整理収納のキホンから
お伝えするようにしています。
 
 
 
 
 

実際の収納を見ながらのレッスン

 
 
 
オリジナルのテキストに沿って、
整理収納の基本についてお伝えする際、
実際に我が家の収納をお見せしながら
説明するようにしています。
 
 
 
今までどういう経緯でこの収納に
たどり着いたか、とか、
グッズの買い方や使い方などを
詳しくご紹介しています。
 
 
 
収納方法を見ながらだと
とても分かりやすかったです!
 
 
というお声も頂き、うれしかったです。
 
 
 
 
 

終わった後は、楽しいランチタイム

 
 
 
講座終了後は、自家製のランチを
お出し致しました。
 
 
 
 
私の教室は、
 
 
料理×整理収納レッスン
 
 
なので、
 
 
 
整理収納教室に来て頂いた方には
ランチでお出しする料理の簡単な
レシピなどをお伝えすることで、
料理もちょこっと学べるお得な内容に。
 
 
 
料理orパン教室に来て頂いた方には
キッチン収納などをご紹介することで
整理収納もちょこっと学べる
お得なレッスンにできればと
考えています。
 
 
 
今回のテーマは「ぶどう」
先日大分県の安心院町にぶどう狩りに
行ってきたので、旬の味覚を使ったメニューを
作りたくなりました。
 
 
 
そこで、安心院のワインとレーズンを
たっぷり練り込んだパンを焼いたり、
 
 
 
そのパンに合う簡単なおかずを
何品か作っておもてなしさせて
頂きました。
 
 
 
みなさま喜んで召し上がって下さって
とても嬉しかったです。
 
 
 
参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 

まとめ

 
今回は、自宅での整理収納レッスンの
様子をご紹介させて頂きました。
 
 
レッスンについては、
最初に整理収納の基本を学んで頂いた後、
「キッチン」「バスルーム」など
毎回テーマを変えてご紹介しようと思っています。
 
 
 
また、毎回何らかの形で
美味しい食をご提供できればと考えています。
 
 
 
少しでもみなさんのおうち時間が
心地良くなるように
お手伝いさせて頂ければ嬉しいです。
 
 
 
オンラインでも整理収納レッスンを始めたので
また別の機会にご紹介させて
頂ければと思います。
 
 
 
それでは今回もお付き合い頂き
ありがとうございました!
 
 
 
よろしければこちらもご覧ください。