こんにちは。

温泉と緑豊かな大分県別府市で、

自宅教室「マイコンフォートテーブル」を

主宰しておりますEmi Mituiです。

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます❤️

 

 

 

さて、現在夏休み中の息子。

一日中一緒にいると、よく耳にするのが

 

 

 

「ママ〜!!おやつ食べたい!」

 

 

 

という一言。

 

 

 

もちろんおやつ作りは大好きなので

時々手作りしてはいるのですが

さすがに毎日作る時間はありません・・・

 

 

 

そこで私がよくお世話になっているのが

 

 

 

無印良品

 

 

 

【野菜を使ったおやつシリーズ】

 

 

 

です。

 

 

 

お出かけ先に持っていくと、

お友達のママたちに、

 

 

 

「そんな商品が無印にあるんだね!!」

 

 

 

と毎回好評を頂いています。

 

 

 

そこで今回は、体に優しいお菓子を

お子さんに食べさせたい!という

ママさんに是非オススメしたい

無印良品のベジタブルおやつをご紹介します。

 

 

 

よろしければお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜が苦手な息子が大好き!無印のおやつ

 

 

 

以前ブログでも記事をご紹介しましたが、

息子は1歳半頃にイヤイヤ期が始まってから

少しずつ野菜を食べるのを

嫌がるようになりました。

 

 

 

そこで、どうやったら野菜を少しでも多く

食べてもらえるかな、と悩んでいたとき、

ふらりと立ち寄った無印良品で見つけました!

 

 

色とりどりの野菜を使ったおやつたち!

 

 

 

これは息子のおやつに良さそう!と思った私は

すぐに数種類購入し、

息子に食べさせてみました。

 

 

 

すると、、、

 

 

 

「おいし〜い!僕、野菜大好き!」

 

 

 

とパクパク食べ始めたのです!

 

 

「野菜好きだったっけ?」と

思いましたが(笑)

 

 

 

苦手だと思っていた野菜を

喜んで食べてくれる姿を眺めるのは

とても嬉しいものでした。

 

 

 

そこで今回は、

息子がお気に入りの無印良品の野菜おやつを

3種類ご紹介したいと思います。

 

               

 

 

 

オススメその1:国産素材で作ったクッキー

 

 

 

 

 

国産の原材料を選び、

余計な添加物を使わずに作っているので

野菜や果物の味がそのまま楽しめて

とても美味しいクッキーです。

 

 

 

今回は、紫さつまいもを購入しましたが、

その他に、かぼちゃ、にんじん、

さつまいも、とうもろこし、りんごなど、

バラエティ豊かな品揃えになっています。

 

 

 

直径2cmほどなので、ひとくちサイズで

小さいお子さんも食べやすいと思います。

 

 

なんとなく、お皿に合わせてぶどうの形に

おいてみました(笑)

 

 

 

ほんのり紫さつま芋の風味がして、

甘さも控えめで、とても美味しいです。

 

 

 

これからの季節、

かぼちゃ味紫さつまいも味を組み合わせて、

ハロウィンのおやつとしても

楽しめそうですよね!

 

 

 

 

 

オススメその2:国産野菜のスティック

 

 

 

野菜を細切りにしてそのまま植物油で

素揚げしているスティックおやつです。

 

 

 

今回はさつまいもとにんじんを購入しましたが

その他に、じゃがいも、かぼちゃ、

りんごなどを楽しめます。

 

 

 

長さも通常のポテトなどに比べて

短めなので、小さいお子さんでも

食べやすいサイズになっています。

 

 

 

お腹が空いたときにおやつとして

食べさせてあげれば、

野菜不足解消にもなりますよね!

 

 

 

そして、お子様とのお出かけに便利な

チャック付きなのも嬉しいポイントです。

先ほどご紹介したクッキーにもついています。

 

 

 

開封したあと、一度で食べきれなくても

チャックを閉じておけば湿気を防いでくれ、

再び美味しく頂けます。

 

 

 

また、塩や調味料を使っていないので、

本当に体に優しく、ぜひ子どもに

食べさせたいなと思うおやつです。

 

 

 

 

 

オススメその③:フライドミックスベジタブル

 

 

 

こちらは、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん

インゲンが、素材本来の味と形を活かす製法で

仕上げられています。

 

 

 

というと少し難しいかもしれませんが、

そのままスライスして

素揚げしたような感じです。

 

 

 

我が家では、開封した後、こんな感じで

ビンに入れて保存しています。

 

 

こうしておけば、息子がお腹が空いた時に

自分で開けてパクパク食べてくれるし、

見た目もカラフルで可愛いので

そのままインテリアとして飾っています。

 

 

 

息子も、食べるときに

 

 

「これはじゃがいも!」

 

 

 

「これはにんじんだね〜!」

 

 

 

など、野菜選びを楽しみながら

味わっています。

 

 

 

 

 

大人も楽しめる!一手間の加え方

 

 

 

子ども用のおやつとして購入した

無印良品のおやつたちですが、

大人がそのまま食べても

もちろん美味しく頂けます。

 

 

 

そして、さらに一手間加えることで

食卓に彩りを添える一皿になりますよ!

 

 

 

例えば、国産野菜のスティックは、

塩や調味料を使わずに仕上げられているので、

自宅にあったトリュフ塩をまぶして

大人のおつまみに仕上げてみました。

 

 

ハーブソルトや岩塩など、

お好みの調味料で

いくらでもアレンジできます。

 

 

 

国産素材で作ったクッキーは、

丸くて可愛いので

コーヒーカップの横に添えるだけでも

お客様に喜ばれそうです。

 

 

並べるだけでも、コロンとした形に

キュンと来る私です(笑)

 

 

 

さらに、フライドミックスベジタブル

カレーを盛り付けた時にご飯の上に飾れば

カフェ風カレーに!!

 

 

わざわざ野菜を素揚げしなくていいので

とっても便利です。

 

 

 

皆さんもオリジナルのアレンジを加えて

親子で無印のお野菜おやつを楽しんでみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回は体に優しいお菓子を

お子さんに食べさせたい!という

ママさんに是非オススメしたい

無印良品のベジタブルおやつを

ご紹介しました。

 

 

 

今回ご紹介させて頂いたのは、

 

★国産素材で作ったクッキー

★国産野菜のスティック

★フライドミックスベジタブル

 

の3種類でした。

 

 

 

また、大人向けのアレンジ方法なども

ご紹介致しました。

 

 

 

私は料理、パン、お菓子を作ることは

大好きですが、

市販のものもうまく取り入れながら

日々の食事を楽しんでいます。

 

 

 

100%ではなく60%はなまるなママ

目指したいなといつも思っています。

 

 

 

ちなみに、手作りする時は

こんなおやつを作っています。

 

 

野菜ジュースを使ったゼリーです。

 

 

 

今年の夏、息子と一緒に何度も作りました。

 

 

 

もちろん体に優しいおやつばかりではなく、

ジャンクなものを食べることもありますが

どんなおやつでも、「おいし〜い!」

と言ってもらえるのが一番幸せです。

 

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

よろしければこちらもご覧ください。