カナダでは週末にカナダディという祝日があり、振り替え休日で3連休でしたびっくり

このカナダディ、要は建国記念日で音楽アーティストがやってきて屋外ステージで演奏したり、

シールで顔や首にフェイクタトゥーして街を歩いたり、国旗のついた服や赤と白の服を着て歩くお祭り騒ぎカナダ

ダウンタウンより楽しい郊外のお祭り、これがかなーりアタリだったびっくり






美しい水辺に屋台が並んで、路上でタイチやってるグループあんぐりうさぎ

アートの展覧会として何人かのアーティストさんが作品を並べていることも素敵だったけど、

消防車の中に入れたり、昔の小学校の中を見学、$2でカヌーに乗れたり!!

ただテントで物を売るだけでない体験型なところが最高だった。




サーモンバーガーハンバーガー バーベキューで焼いてておいしいカナヘイハート

ダウンタウンに戻ったら逆にライブステージと食べ物を提供するフードトラック以外たいしてなくて、

今年はめぼしいシンガーもいなくてイマイチだったショック




でも芝生に座って日向ぼっこするのは気持ちいいルンルン

いつでもできることだけどタラー

フィナーレの花火は10:20でそれまで待つのが長くて長くて、自宅で飲んだり昼寝までする始末とびだすピスケ1

お日様の下を歩き回るのって本当に疲れる。。




カナダの花火は10分ほどしかもたないし、色の変化に乏しいので日本ほど感動しないぼけー

でもやっぱり楽しい〜カナヘイきらきら




今年は特に永住権をもつ立場での初めてのカナダディだったので特別で、

今までは"外国人だけどカナダ大好きです"って立場だったことを考えると、この国の一員な気がして感慨深い。。

Happy Canada day ラブラブラブラブ