昨日は次女の高校の体育祭でした。

昨年に続き今年も晴天(というか真夏日)

次女の高校は生徒席にテントがないので毎年熱中症が心配ですが、代わりにみんな日傘を差して対応してます😅


日陰が少ないので保護者もなかなか大変。

日焼け止め塗ったけど首が焼けてしまいました💦

暑かったなー


小学校までは競技の練習があるけど高校はさすがになくて、ぶっつけ本番だから結構ゆるい感じで進んでいきます。


見どころは応援合戦。各色が衣装とダンスで競います。

今年娘は応援団に入ったのでそれが楽しみでしたが、とにかく練習が厳しく、朝練続きで大変でした!私もずっと早起きでキツかったー😖


どのチームもダンス部がメインで踊るため見応えがあり、楽しめます。

残念ながら娘のチームは入賞できませんでしたが、それも経験ですね。


次は来月の合唱コンクール。今度は合唱部である娘が中心となります。

今回、ダンス部の子が割と主張強めの子で周りの意見を聞いてくれないタイプで大変だったそうなので、

娘にはそうならないように、

自分は出来るからと言って、それを周りに強要しないようにしないとねと話してました。


長女の時は通信制で体育祭などはなかったので、次女の高校の行事はひとつひとつ新鮮です。


でも、長女の場合はN高の文化祭がニコニコ超会議だったので、それはそれでなかなか体験出来ないことだったので楽しかったかな。


どちらのパターンも経験出来てよかったと思ってます😊