先月、長女12歳を迎えました!
2012年産まれ
あっという間に12歳!
干支一周〜
そしてオリンピックもロンドン、リオデジャネイロ、東京、と続いてパリオリンピックで4回目!


産後ちょうど自宅に戻ってきて、オリンピックも開催中。夜中の授乳タイムに深夜、朝方と眠くて眠くて💤な中、オリンピック観ながら授乳していたのがつい最近の事のように感じる照れ


毎回オリンピック始まると赤ちゃんの時、授乳しながら見ていたな〜って新生児を思い出します^ ^


 

リクエストのケーキは

『ダッフィーちゃんケーキ』

毎年チョコレートケーキをリクエストされるなぁ〜作るのちょっと苦手なんやけどねぇ^^;

喜んでくれて良かったよラブ


沢山のお菓子教室で習ったレシピはずっとずっと宝物です飛び出すハート

子ども達はもちろん、いつか孫に恵まれる事が出来たらその時までお祝いの時にはケーキ作り続けれたらいいなニコニコ

夫にはかかる時間考えたらもう買った方が楽やしそれでいいんちゃうんか?と言われるけどね〜笑

   


プレゼントのマンガ


ネット注文だったので後から届いた分はコチラ

『古事記』


義母さんから頂きましたバースデーカード♡
毎年ありがとうございます😊


ここまで元気にスクスク成長してくれて嬉しいよ


 

以前、お菓子教室で習ったダッフィーちゃんケーキ

数年振りに作りました〜


チョコレートスポンジ焼いて

ドーム型に仕上げる為にボールにスポンジ敷いて中にチョコレートクリーム、バナナ、スポンジを敷いてまぁーるくするよ



柔らかめに泡だてた生クリームと溶かしたスイートチョコレートを混ぜて

チョコレートクリームを作ります

この生クリームの泡立て具合とチョコレートの温度がなかなか難しい〜

去年は失敗💦でボソボソクリームなったけど今年は大丈夫だったわ🙆‍♀️


お耳付けて生クリームでお顔作って

チョコレートクリームもデコレーション

お顔パーツは予めチョコレートガナッシュ作って冷やしときます〜

 

こちらのスノーボール

友人から頂きました♡

『キャリエール ヒデトワ』さん

ちょっとローカルだけど豊中のロマンチック街道にある『ムッシュマキノ』さんのチーフだったお方のお店

缶も可愛らしいな〜♡


 

一緒に飾ってたのは、イチゴジャム🍓

今年は6月半ば過ぎまでイチゴ出回ってましたね〜最後の方は安価ないちごパック時々買えたので

久々イチゴジャム作ってストック🍓


ちょっとカットしたら可哀想やったけど💦

中はチョコレートクリーム&バナナです🍌



 


こちらはバースデー当日🎉
早朝から園役員の仕事があって、ちょっと一日バタバタする感じやったので、、
前日にパンナコッタ作っておいて当日はデコのみ

リクエストの
パンナコッタ
どうやら、パンナコッタが大好きらしいスター

パンナコッタは、

イタリア語で

パンナ(生クリーム)

コッタ(煮る)

って意味らしい


以前、イタリア料理教室🇮🇹で習ったレシピでいつも作ります〜

12歳

幸せな一年になりますように!

今は勉強大変やけどね😅


明るく年代問わず誰とでもすぐ親しくなるのが得意な長女

特に年下の子が大好きみたいで最近では学校の一年生が可愛くて仕方ないらしい^ ^


どんな大人になるのかなニコニコ

母としてはそれが楽しみだわ!


子育て、、一言でザックリいうとほんと大変だけど💦やはり子どもの成長は嬉しい事ですスター


お誕生日おめでとう

残り少ない小学校生活も楽しめますようにびっくりマーク


見ていただきありがとうございましたキラキラ