こんばんは!

今日は、以前ブログで伝えた我が家に同居している3匹の子達の内1匹の"ムギ君"🐭について紹介したいと思います!


ムギ君は、デグーという種類の男の子イヒの子です
キラキラ





見た目は、ネズミさんそっくりですが飼い主である妹曰く全くの別物!との事です。
※その時は、そこまで興味がなかったので聞き流していましたアセアセ
なんと、デグーちゃんはあのミッキーマウスのモデルにもなったと言われているそうですラブラブ
本当にそうかは分からないですが………( ̄∀ ̄;)


性格は、めっちゃ人懐こくて寂しがり屋!!照れとの事です(+´ェ`+)
確かに、外に出したら何度も膝の上に乗ってきて毛づくろいをしたりしますww
私のウサギ君ニコニコにも、臆する事無くガンガン積極的に触れていきます!!
※逆に私のウサギ君ショボーンが臆病過ぎて固まった後は逃げます( ̄∀ ̄;)


そんな可愛いムギ君ですが、飼って気付いたことが………。
デグーは、シマリス達のような"エキゾチック"という分類に入る為、大きな都市とかは動物病院があるかもしれませんが沖縄(それも田舎の方)では、診てくれる病院が全島で1箇所ガーンしかありません。
なので、いざ病気になったら1時間30分程ドクロの距離を移動しないといけません。
幸いいつもお世話になっている動物病院の院長さんが、頑張って診てみる!!と言ってくれたので安心ですが…………アセアセアセアセ
なので、もしデグーを飼う人は、自分の家の周りに対応出来る病院があるか必ず確認してから育てましょう!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


それでは、簡単にデグー君の紹介でした!