家になる篭もるだけでは、流石にちょい寂しいので、思い切ってドライブに出ました〜


長い時間のドライブは疲れるので、今回は2時間程度のドライブにしました


行き先は前から行きたかった岐阜県関市にある「モネの池」


最近人気の「モネの池」は前からあった小さな池で湧き水が流れた「名もなき池」と呼ばれていた(一応、名前がついてたね😆)ついていたそうです。





数年前に近所の人がお掃除をして、蓮を植えて、飼いきれなくなった鯉を入れたら、湧き水の透明感と揺れるハスの葉、花と、泳ぎ回る鯉、水面に写る木々がまるで、モネの絵画のように美しく見えるので、インスタなどで広がり、今では各地から観光客が押し寄せるようになったそうです。






週末には関西、関東からたくさんの車や観光バスが来て大賑わいだそうです。

特に蓮が咲く季節には海外の人まで来て大人気だそうです。


しかし、写真をきれいに撮るには天候も関係し、結構難しいようです。

太陽の日差しがちょうどいい感じで池に当たる時、朝の10時ぐらいが良いらしいということで、間に合うように山道を車で登りながら行ってみました。







池についてみると平日の早朝ともあり、意外に人が少なかったので、写真を撮る場所も確保できて、良かったのですが、やはりきれいに取るには難しいかな。  


腕もありますね😅






透明感がみればよく分かりますが、写真で撮るとちょっとイマイチかも。

泳ぎ回る鯉がなかなかそばに来てくれません。







初めは観光目的で作ったのではないけれど、美しい湧き水と綺麗な鯉、山々の緑、鮮やかな緑の稲も植えられた田んぼもあり、田舎の自然という、そんな感じがすごくモネの池に合っていたかも。



お土産屋も少しずつできていて、ちょっとした観光地になり、地元の人には予想外のモネの池になりましたね。







お昼は近くで人気らしいお蕎麦屋さんに寄りました。






十割そばを食べましたが、天ぷら付きで、この天ぷらがとても美味しいです。


抹茶塩で食べるのですが、単なる天ぷらだけではなく昆布かな?多分昆布だと思うけれど、それを天ぷらにしたのも初めて食べました。




ほとんど野菜ばかりだったのですが、とれたての野菜なので揚げたての天ぷらがべちゃべちゃしなく本当に美味しかったです。






お蕎麦は10割そばということで、もっと蕎麦感が濃い感じをイメージしていましたが、意外にあっさりしてて、少しだけ暑かったけど外の席で一人で食べましたが。


お蕎麦に添えられている紫陽花や菖蒲の葉っぱ、そしてもみじの葉が、見た目にも涼やかでした。



ほとんど他に見るところもないので、道の駅によってトイレ休憩だけしてさっさと帰宅しましたが、行って良かったと思う。



今後も2時間程度のドライブなら行ってみようかな。


高速道路は一人では乗れないので、と言うか運転できないので下道を使って行きますから、あんまり長距離は無理かな?


海でも行きたいけど、とにかく有意義な1日でした。これで多少ストレス解消かな?