綾小路翔の番組『俺たちに土曜日しかない』でのやらせメール事件:スポンサーのサントリーは今後は? | 書きたいことを書くだけさ

書きたいことを書くだけさ

自分の興味の趣くままに、文字を紡ぎ出す時には作曲した曲を貼り付けたりもします。

 

 

先日記事にした綾小路翔の番組『俺たちに土曜日しかない』の中で行われたやらせメールの件ですが、何故発覚したのかの経緯が明らかになりました。プレゼント当選者が未成年の

リスナーだったのでスポンサーだったサントリーは未成年には清涼飲料水をという話をしてそれで話は終わるはずでした。

 

その後プレゼントを贈る際にリスナーから来たメールが捏造だったことが発覚したという経緯です。パーソナリティーもスポンサーも置き去りの事で何故?ということだけが去来します。

 

ここには、TBSラジオのお家事情が絡んでいるという話も持ち上がっており現社長派閥と会長派閥という構図で何処にでもある派閥というやつが絡んでいるらしいのです。現社長はTBSラジオをFMみたいなおしゃれな放送局に変えたいみたいでTBSラジオのいい部分を切り捨てまくっている人物でもあります。

 

伊集院光とらじおとでは、番組の内紛をわざとリークして番組終了に持ち込んだケースもありますので、今回のケースも仕組まれたリークという可能性も考えられるわけです。リスナーを見るよりスポンサーを見ているという放送局のイメージがあります。

 

今回の綾小路翔の番組の件についても、そういったリスナーに関係ないところで社内のくだらない軋轢が起こした事件なのではないかと思います。いずれにしても事の顛末はかなりくだらないところから来ているということでリスナーとパーソナリティーが置いてけぼり案件という話でした。

 

この件についてスポンサーのサントリーは今後スポンサードの継続は検討中としています。サントリーはこの番組で猛プッシュ商品ビアボールを実際にパーソナリティー綾小路翔が飲用して番組が始まることもあり、スポンサーがいなくなると番組自体の消滅も視野に入ります。

 

ラジオ局で放送している番組でもすべての番組にスポンサーがいるわけではなく、パーソナリティーを務めているタレントやアーティストの事務所が枠を買い上げて放送を継続している場合もあります。

 

次の改変期2023年10月を乗り切れるかどうか?サントリーがスポンサーを継続されるか?というところに興味の焦点が移ります。