イベントバナー

 


イベントバナー

 

SLAPSLIPの春用のアウターがかわいいおねがい

この春らしくて色合い好み〜♡
お馬さんのワンポイントも好き◡̈
ネイビーもかわいいです。


このポテトTもかわいい飛び出すハート
スラスリも食べ物服ちょくちょくあるから要チェックですよね☑︎






⚮̈ ⡱




少し前から、災害用の備蓄品等を見直しています。

いつ災害に遭うか分からない。

“いつか”の日は明日かもしれない。



元々ある程度備蓄はしていましたが、ここ1.2ヶ月で買い足したものを。



まずは非常用トイレ。
こちらは元々用意してあったのですが30回分しかなくて。
息子もオムツ卒業してるし絶対に足りないと思ったので15回分×2で30回分買い足しました。
50回分でも良いかなと思ったけど、15回分しかなかったのでとりあえず2個。

でもそれでも足りないですよね泣き笑い

子どもは最悪オムツで…と思ったけど、オムツ卒業して約1年になる息子。
今更オムツでしてとか言って抵抗なく出来るのか疑問(  ຶ- ຶ)
トイレでしたいってなるだろうなと。

メーカー欠品中で予約購入のところが多いです。
BOSと言えばママには消臭袋でお馴染みですよね。
こちら、以前マツコの知らない世界で防災グッズの紹介をしていたときに、


1ヶ月間試しに非常用トイレで生活した結果、こちらが一番臭いが抑えられていた


と出演していた方がおっしゃっていたんです。


pick出てこなかったけど、BOSの公式ショップからも予約できますOK

災害時、多分ごみ収集もしばらく来ないだろうし、こういう防臭効果の高いゴミ袋も備蓄しておこうかなと思っています。

あと避難リュックなんですが、とりあえず家にあった適当なリュックに詰めていてダッシュ
ちゃんとしたものを購入しようと思います。


前からお気に入りにいれていたこちら。
容量もしっかりありそうだし、ホイッスル付きなのも良いなと思います。

モバイルバッテリーは私のものしかないので主人用にこちらを追加購入。
スマホの数だけあったほうがいいですよね。

こちらは普通に普段から愛用していますパー
災害用って思っているといざという時に充電がない!ってなる可能性もあるので、日頃から使っておいたほうがいいかなと思います。




非常食用のパンも少し前に追加しました。

私が購入したものは完売中ですが、こういう感じのもの。

このひだまりパン、バースデイに前に売っていて気になったんですよね。
パンは主に息子用にと思っています。

あと子ども用といえば、


ビスコ缶も備蓄しています。
缶パンとかより子どもは喜ぶし、大人も美味しいかなと。




あとは我が家が備蓄している子どもも食べやすそうな非常食☟





レトルト食品やお水はローリングストックにして常備。
レトルトは期限が近づいたものは私のお昼ご飯に。

気になっているのがお水の備蓄。
もちろんある程度は用意してあるのですが全て2リットル。


500mlのペットボトルも用意しておくと持ち歩いたり避難所に行くときとかに便利かなと。
ただ、うちは普段から500mlのお水やお茶は外出時用なんかのために何本かは常に置いてあるのでそれで良いかなとも思ったり。

でも飲用水よりも生活用水のほうが圧倒的に量としては必要ですよね。
ウォータータンク追加と運ぶ用のカートみたいなもの、用意しておこうかな…

先月、金スマで子連れ防災の特集をしていてそれも録画したのですが、その中で、
「ウォータータンクをいくら用意しても、それをいくつも運ぶのが大変」
と言っていて、確かに…となりました。
番組の中では、リュック型の給水リュックをお勧めしていました。




金スマで紹介されていたのがこちらの本。


いつ来るか分からない災害だからこそ、
備え
はしておきたいなと思います。
我が家も不十分な点は多いから、まだまだ要見直しです。

でも、何もないよりは少しでもあると気持ち的も安心かなと思います。