息子が先週の日曜日から発熱。

木曜の今も続いています


しかも38度〜40度の高熱をいったりきたりで、日曜からなのでもう5日間続いています。
今日は午前中と昼に37度後半くらいで、

おっ!やっと下がってきた!?

と期待したのも束の間。
夕方には38.8度に逆戻り無気力無気力無気力





コロナでもインフルでもない。
他の感染症は検査していないので分からないけど……
金曜まで熱下がらなかったら血液検査なので、これは明日血液検査だなあ。
原因不明の発熱が続いて心配だし、そこは検査してほしいな悲しい





息子、いつも発熱でも割と元気だし食欲もあるのですが、



あの息子が、食欲ないチーンチーンチーン



という母的にはかなり異常事態。
全く食べられないとかではなくて、3食何かしらは口にしているんですけどね。
でも、いつもの息子からしたら5分の1くらいしか食べてないんじゃないのかな…
いつも少食のOLくらい食べるのに←
特に熱が夕方〜夜にかけて上がりやすいからしんどいのか、夜ごはんが一番食べない。
うどんとか、素麺とか、おにぎりとか、息子のリクエストを聞きながら食べやすいものを…と思って出しているけれど
とりあえず今は、ヨーグルトと茶碗蒸しと冷奴が息子的には正義らしい滝汗
あとはわかめご飯おにぎり
パウチに入ってる野菜ジュレとかスムージーみたいなものもちょこちょこあげています。

でも小児科の先生は、

食事は無理して食べさせなくても良いよ。水分はしっかり摂らせてあげて。

って言っていたので、今はこんな感じで良いんだろうなと思うのですが……
食欲のない息子っていうのをほぼ見たことがないで、そういう姿に耐性がない滝汗

あと、息子は熱を出しても基本的に1〜2日で解熱することがほとんどだったので、ここまで続くって今までなかったから本当に不安で…
川崎病だったらって思ったりして、でも発熱以外の症状が当てはまらないと思うからそれは違うかなあと悶々としたり。 
BCGの痕とか目の充血とかめっちゃ気にして確認してしまうネガティブ

なんか、原因不明の高熱が続くと私も不安から精神的に疲れてきてしまって。
熱にプラスして、昨日くらいから鼻水も酷くて鼻水で溺れるんじゃないか!?ってくらいで睡眠もしっかりとれてない
一応小児科で鼻の薬はもらってますが…
イコール漏れなく母もしっかり寝れない魂が抜ける
産後に痛いほど実感した、



睡眠不足は人の情緒を狂わせる



をここにきて再び体感←
もう昼寝はしていなかったんですが、さすがにしんどいみたいでここ数日は昼寝も復活ふとん1
でも、今日は鼻水酷くて昼寝で眠れず、鼻水からの咳き込みで嘔吐オエー
昼寝中だったのでもちろんベッドの上でオエーオエーオエー

息子は寝たいのに眠れなくて大泣き。
母も泣きたい
もはや途方に暮れていた今日の午後宇宙人くん


少しでも回復傾向が見られれば良いんだけど、息子の場合は一進一退どころか一進三退くらいしてないか!?ってなったりして、母のメンタルも不安定(꒪ཀ꒪)




我が子の体調不良時、長引けば長引くほど親のメンタルもやられませんか?
私だけ??
正直言うと、
熱測ってはため息ダッシュ
息子が鼻水や鼻詰まりで眠れなくて泣いて起きるたびに(またか‥)と思ってしまう。


ツラいのは息子。
分かってるけど!!!


私もつらい昇天
精神的に。
もっと強い母になりたいけど、私には無理だ( •̅_•̅ )
我が子の体調不良で、ずっと冷静且つ聖母のような気持ちで対応できるお母さんってこの世にいるんだろうか…
いたら拝みに行きたいお願いお願いお願い

原因が分かっていないから、対処のしようがないし先見えない、悪い方にばかり考えてしまう。
川崎病について調べていたときに、はなゆいさんって方のお子さんが川崎病になったときの経験談を見つけて読んだんですが、診断が出るまでの何の病気なのか分からない不安やもどかしさ、診断が出たあとの、
“この重たい命をようやくひとりで支えなくても良いことに安心して泣いた”
って心情が分かりすぎて読みながら思わず泣きましたえーん情緒不安定
そうなんだよね…
大袈裟かもしれないけれど、この小さくて重たい命が自分の手にかかってる感じが、本当にメンタルに直で来る。

明日は小児科で血液検査してもらって、鼻水鼻詰まりも酷いので耳鼻科も行こうかなと思っています
もしかしてまた中耳炎になってる?とか思ったりもするけれど、耳を痛がったりする様子は全然ないんですよね。

特に何かの感染症とかじゃなく、5日以上高熱が続いたことってありますか?悲しい
 
なんか少し前に、熱が長引く夏風邪が流行っている的な話を耳にしたこともあって、もう何が何だかもやもや




本当に健康って大事。あと睡眠←
自分ももちろんだけど、我が子の健康は何ものにも代え難い。