先日、無事にお宮参りとお食い初めを終えましたラブ
安産祈願もした熱田神宮で。
お宮参りは、12月生まれの息子は1月になってしまうので、そうすると熱田さんは混雑するだろうから…ってことで、お食い初めと一緒に行うことにしました。
両家の両親も来てくれました流れ星


コロナウイルスが不安なこの時期ですが、正直ここから更に延期して今月末とか来月にしたとしても、その時期に状況が落ち着いているとはあまり思えず…
下手したらもっと増えてるんじゃない?という懸念事項もあり、思い切ってこの時期にすることにしました✧*。





ちょうど境内にある、ならずの梅が綺麗に咲いていましたのでこちらでお写真を❁


春らしくて良かったかな照れ



産着も鮮やかで、よく映えていて満足♡




このご時世だし人は少ないかと思っていましたが、日柄の良い日だったこともあってお宮参りの赤ちゃんが結構来ていました!
御祈祷中は、息子が泣き出さないかと心配でしたが、なんとかお利口さんにしていてくれて◎
途中「ふぇ…えーん」となりかけたけど、ゆらゆらしたらすぐに落ち着いてくれました♡
「お利口だったね♡」
とみんなにたっぷり褒められていました(๑´ლ`๑)







御祈祷後は写真を撮ったり、息子のお守りを買ったり、おみくじをひいたり。


そうこうしているうちに息子は抱っこされてすやすやzzz






お宮参りをするにあたって、心配だったことの1つがお天気で。


実はずっとこの日は雨予報だったんです☔︎
でも、直前になって大逆転の晴れマーク!太陽
当日は快晴✧*。
気温は少し低めでしたが、風もなく穏やかな気候でお日様の日差しもあったことで、体感温度はそれより高く感じて暖かい日になってくれました( ᵕᴗᵕ )


息子はどうやら晴れ男かな♡♡
主人は、
「俺と一緒の晴れ男!٩( 'ω' )و」
とドヤってましたがw




お宮参りのあとはお食い初めのために移動車
熱田神宮から車で5分ほどのところにある、賀城園という料亭で行いました。
本当は蓬莱軒の神宮店にお食い初めプランがあったから、近いしそっちにするつもりでしたがもう予約埋まってましたえーん


でも、賀城園もとても素敵で満足♡
明治から続く老舗の料亭らしく、和な雰囲気でお庭も綺麗でした!
個室なので周りを気にせずゆっくり出来ました⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆





息子のお食い初め膳♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾




始める前に、息子の授乳とおむつ替えを赤ちゃん
授乳室として、隣の空いている部屋を貸していただけました。




そしていよいよお食い初め♡

中居さんの進行の元、お食い初めを執り行います。
まずは年長者からお赤飯を食べさせる真似を。
ということで私の父がニヤリ





お赤飯を息子の口にちょんちょん、とつけてあげます。

このとき息子はきょとん顔でしたが……




次の瞬間ぎゃん泣きー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
「おっぱいじゃないのかー!なんでだー!!」
とでも言いたげな泣きw
泣いててもかわいいってどういうこと?❤︎



最後に歯固めの石も行って、無事息子のお食い初めの儀式は終了うさぎクッキー
そのあとは、大人は美味しい懐石料理に舌鼓♡








目にも美しいラブ
特に、このお刺身の器が素敵だったな。
そして、生モノを気にせず食べれる嬉しさよ。
妊娠中は生モノを食べちゃいけないと調べた過保護な主人の目が厳しかったのでw
普段なら苦手なマグロも、全然魚臭くなくあっさりとしていて食べれました♡



これぞ和食!な懐石料理に大満足でした♡





写真ないけど、餅麩がとっても美味しかったー(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
あと、ご飯が一人用の窯でそれぞれ炊き上げたたこ飯で、こちらも絶品でした♡



息子はしばらくご機嫌にお喋りしたり、持参した絵本を読み聞かせたりしてお利口にしていましたが、そのうち眠くてグズグズタイム(๑´ლ`๑)
抱っこ要員は沢山いたのでw、代わる代わる抱っこしながら美味しいご飯も楽しめました流れ星




最後は全員で記念撮影をして頂いてお開き*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*






息子が一生食べ物に困りませんように。


丈夫な歯が生えますように。






平安時代から続く、愛する我が子へ、親の願いが込められた伝統儀式。
ここにいる、誰が欠けても今目の前にいる息子には会えていないんだなぁと思うと、命の神秘と不思議さを感じた瞬間でもありました。

そして改めて、私たち夫婦のもとにやってきてくれたかわいいかわいい息子に、


「ありがとう」


の気持ちでいっぱいになりましたおねがい





100日記念のセルフフォト◡̈




❤︎


❤︎



赤ちゃんって、着替えも、お風呂も、排泄面も、あらゆる身の回りのことをやってもらわないといけなくて、一見すると、小さくてか弱い存在に思えるかもしれない。


でも、息子が笑ったときに与えてくれるパワーは計り知れないくらいに大きくて、泣いている姿さえかわいさと愛しさでいっぱいで。
こんなにも小さいのに、まだまだできることはとても少ないのに、息子はいつだって、私に溢れるくらいの幸せと元気と笑顔をくれます。



それって、本当に凄いこと。




親が、大人が、簡単には人にあげられないものを、我が子は損得なしでこんなにも毎日毎日私たちに与えてくれる。

無条件の愛
無償の愛

っていうけれど、惜しみなくそれを注いでくれているのは、実は子どもの方なんじゃないかな…って思うようになりました。





息子が私に日々降り注いでくれるものを、私はまだまだ息子に返せていないけれど、私たち家族の元にやってきてくれた目の前のかわいい息子に、これからもありったけの愛と大好きを届けていきたいなと思います(*´꒳`*)











毎日、
いっぱいの幸せをありがとう♡♡





大好きだよ♡