出産してから、というか妊娠後期くらいになってから??
なにかと涙腺が緩いです( •̥ ˍ •̥ )‬


あ、でも
つらくて悲しくて涙が出るような情緒不安定によるものとかじゃないです 笑
CMとか歌を聴いたりすると、感化されてというか、自分に照らし合わせて涙が出てくるという笑い泣き



数日前は、とある詩を読んで号泣(ᯅ̈ )

作者は不明で、SNSを通して話題になった詩らしいので、知っている方も多いのかな。 
とてもグッと来たので、紹介させて下さい♡







「最後のとき」




 
あなたが赤ちゃんをその手に抱いた瞬間から、あなたは生まれ変わります

 自由だった日々を恋しく思うこともあるでしょう
何も心配事のなかったあの頃
生まれ変わったあなたは、今まで体験したことのない疲労感を知ることになるでしょう


同じことの繰り返し
ただただ、時間を重ねていく毎日
ミルクを与えて、ゲップをさせて 
オムツを替えて、また赤ちゃんが泣く

 寝かせたり、寝足りないのかと考えたり



それは、まるで果てしなく
永遠に続くのではないかと思ってしまうほど。





でも忘れないで


全てのことには
"終わりがある”

ということを 





子どもにご飯を食べさせてあげるのは
これで"おしまい"という日が来る 

遊びつかれた子どもが
疲れてあなたの膝で眠る日があるでしょう 
眠った子を抱きしめることも
いつかは最後の日が訪れる 

いつものように子どもを抱っこし、降ろす
 当たり前だったこの行動もある日終わりが来る

 一緒にお風呂に入り子どもの頭を洗う
ある時
「1人でお風呂に入る」と言い出す日が来る 


力強く握っていたあなたの手を必要としない日が来る

 夜中、子どもたちが一緒に寝たいとあなたの布団に潜り込んでくる 
そんな風に起こされることがいつか来なくなる
 子どもたちと大好きな歌を歌って踊る 
そんな幸せに満ちた日々も終わりの時がくる
学校に送っていくと「行ってきます」とキスをしてくれる 
次の日、学校に送っていくことはなくなり玄関先でキスをしてくれる
 寝る前の絵本の読み聞かせも、
汚れた顔を拭いてあげるのも、


いつか最後のときがくる 



子どもたちが両手を広げあなたの腕に飛び込んでくることも
必ず最後のときがくる



だけど「これが最後」ということはあなたには分からない
それがもう二度と起こらないのだと気付くころには
すでに時は流れてしまっている



だから今、あなたの人生のこの瞬間にも
たくさんの「最後」があることを忘れないで


もう二度とないのだと気付いてはじめて
あと一日でいいから、
あと一度きりでいいから、と切望するような



大切な「最後のとき」があることを







もう、これ読んで号泣笑い泣き

夜中の4時くらいに、ぜーんぜん寝なくて睡魔と戦ってたときにたまたま見つけたから、余計にグッと来ました。
こうやって真夜中や朝方に、
「寝てくれない〜ˉˡˍˉもうやだ寝たい
ってへとへとになって息子を抱っこするのも、いつかは最後のときが来るんだなあと思うと、なんだか一気にそんな時間も愛しく思えてきて、ちょっと元気出ました。

毎日毎日、同じような日々の繰り返しに思えるけれど、
その一つ一つが永遠に続くわけじゃなくて、いつかは終わりのときがくるんですよね。



今は何気ない日々が繰り返しの日々が、いつか懐かしくて特別に思える時間だったことに気付く。
息子と過ごすこんな時間がいかに特別か。
限りあるものなのか。
この詩を読んで考えさせられて、そして詩のなかにあるさまざまな最後のときがいつか息子との日々にも訪れることを想像して、また涙笑い泣き笑い泣き笑い泣き



涙腺が死んでますw




あと、スバルのこのCMももれなく泣きました°.*\( ˆoˆ )/*.°







こんなん泣くしかない笑い泣き
病院の土地で何やってるの、とかいう現実的なツッコミはこの際無しで 笑
そして子役の子がかわいい唇

このスバルのCMのシリーズ、どれも好きです( ´͈ ᵕ `͈ )
テレビで流れていると、ついつい手を止めて見ちゃいます𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧






あと最近お気に入りの曲むらさき音符






東海圏で夕方やっている“キャッチ!”っていうニュース番組があるのですが、生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーがあって、そのコーナーでBGMとして流れているリトグリの曲ハート


そのコーナーのBGMだという相乗効果も相まって、これまた聴くと涙腺が緩む 笑
親から子への曲とかではないんだけど、とってもいい歌詞なんです。







❁❁❁







そんなことを書いていますが、昨日の夜中からグズグズちゃんな息子ドクロ
グズグズっていうかもはやギャン泣き(•̆ꈊ•̆;;)ꋧ

え?君そんな大きい声で泣けるの??

ってくらいなギャン泣きっぷりですゲロー





今日で生後22日になった息子。
これがもしや、噂の『魔の3週目』ってやつ??バイキンくん
授乳して、いまやっと寝てくれたのでお昼ご飯食べてきます。
寝ているうちにゆっくりしようパック


世間はクリスマスイブですが、そんなの関係なくノンストップの育児中です°.*\( ˆoˆ )/*.°
世の中のお母さんたち、心の底からお疲れさまですえーん




あ、でも折角なので♡
息子へのサンタ業はやりましたサンタ
ギリギリ明日には届きそう(๑´ლ`๑)

息子からしてみれば、
クリスマスなんてなんのこっちゃ、それよりおっぱい寄越せー!
って感じなんだろうけどニヤリ








はー


寝不足と三時間おきの授乳がツラい笑い泣き





でも今週は木曜の夜には助っ人(主人)が来てくれるし、年末年始で主人もお休みなのでそれを励みに頑張ろう〜!!