今日は11月22日
いい夫婦の日ですね!
今日はいい夫婦の日であり、3連休の真ん中であり、大安……
というまさに結婚式に絶好の日取り
結婚式もとっても多いみたいですね♡
私も今日は夜から二次会にお呼ばれしています( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
ネイルもヘアもセルフでやるけれど、まだ何も考えてないのでこれから色々やります
花嫁姿が楽しみです♡




❤︎❤︎❤︎



パン作りをちょこちょこ始めるようになってから気になっていたちぎりパン
本屋さんでも見かけるたびに、欲しいなぁと思っていたので買ってみました。

{F61BADDE-0BD4-43CE-AFD2-2E9F11F9B8D3:01}

『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』


検索+で換金したamazonギフト券を使ったので、半額以下で買えちゃいました

{D3A95615-9C10-426E-9F2C-1DDD9B332CCE:01}

レシピ本と、スクエア型がついています

私はちぎりパン以外のお菓子作りにもつかえそうかなぁと思ってスクエア型にしましたが、丸いエンゼル型が付いているものもあります。
ターンテーブル式のオーブンをお持ちの方は、エンゼル型のほうが使いやすいそうです。


こちらのレシピの特徴的なところは、室温で発酵させるというところ。
大体25℃が目安で、それより高かったり低かったりするときは、発酵時間を調節するよう書いてありました
ビニール袋の中に熱湯を入れたココットなどを置いてビニール袋内の温度を上げ、その中で発酵させるという方法もレシピ本に書いてありました。
ちなみに私は先日作った時は、一次発酵はストーブつけた部屋の中、二次発酵のときはビニール袋ではなくオーブンの中に熱湯を入れたココットを入れて発酵させました。
正しい方法かは分かりませんが、それでも今くらいの室温なら十分発酵できましたよ
ちなみに母も私が幼稚園くらいのときにママ友とパン教室通って自宅でもお菓子やパン作りにハマってたのですが、母は気温が高く天気の良い日は車の中に置いて発酵させていたそうです。
今はオーブンに発酵機能が付いてるから便利ですね(でも、このちぎりパンのレシピはオーブンの発酵機能を使わない!と言う前提でのレシピになってます)



{8073C15D-E90A-4EB1-920B-859EC73D4855:01}


先日作った、コーンのちぎりパン
コーンパンが大好きなので、これは絶対作ろうと思っていました
材料も、強力粉、水、バター、イースト、砂糖、塩、コーン……
ととてもシンプルで少ないので作りやすいのも魅力です

しっかり発酵出来て、パン同士がぎゅっとくっついたちぎりパンっぽい出来に焼けました♡
コーンを入れたことで、コーンの自然な甘みがプラスされて美味しかったです。



{2D62F410-F4F9-46FF-9216-50EEFFFBAEF1:01}

焦げ目も良い感じかな
焼きたてほかほかを食べましたが、外側はパリッと感があって中はふんわり。
焼きたてパンを食べられるところがパン作りの醍醐味ですよね✧


こちらのコーンパンはレシピ本通りの分量で作りましたが、個人的にはコーンパンならもうちょっとバターの風味があるほうが好みかなと思ったので、次回作るときはレシピ本に載ってるバター増量のレシピのほうをアレンジして作ろうと思います。


{90F6A718-DCB5-488D-A44E-A0E2B8E7DFFE:01}

ちなみにこちらは初めて作ったちぎりパン。

発酵がうまく出来てなくてパン同士の隙間が大きいです… 
二次発酵のときに思ったより膨らまなかったんですよね
大きさも不揃いでバランス悪い
味も焼き立てはそれなりでしたが、時間が立つと風味も弱くパサっとしてていまいちでした
捏ね方も足りなかったのかなぁ?


そんないまいちちぎりパンを経て、前回の反省も活かしつつのコーンパンは、なかなか美味しく出来て満足でした
ちぎりパン、中身を変えて色々なバリエーションで作ってみたいと思います