先日ボーナスが支給されました⑅୨୧
あまり変わっていないだろうと思っていましたが、想像していたより多くて嬉しかったです٩( 'ω' )و
テンション上がって、その日に欲しかったサンバリアの日傘を思わずポチっちゃいました
更にFWのセールにも参戦して2つ購入
また記事にしたいと思います。




ちょっと前の話ですが、本屋さんに寄ったときananの特別号?みたいな本が特集で揃えてあって
、その中で気になったこちらを買ってみました。

{8B41C8E5-96D9-4752-945C-39A6A0762930:01}

“お金の心配がなくなる本”



今まで貯金のことはぼんやりと思ってばかりで、毎月の収支なんて全然考えていなかった私……
けれど将来のことを具体的に色々と考えるようになり、このままじゃダメだ!と一念発起。
まずはこの本を読んでお勉強

貯められる貯金の仕方はもちろん、結婚や出産、マイホームなどなど、これからの人生における大きな出費やそれに対して出る補助、上手なやりくりの方法など分かりやすく書いてあります。
恐らく本当に基本的なことなのでしょうが、改めて読むと分かっていなかったことばかり!
私のようにお金貯めなきゃなぁ~とぼんやり思いつつ、知識も少なく具体的に行動に移せていない人にはオススメです



まずは日々の貯金だ!٩( 'ω' )وと思ったので、きちんと日々の収支を把握出来るように家計簿を購入しました。

{1D09798B-65AA-4B57-930B-463D7917600F:01}

ハンズで購入✩⃛
私は主婦ではなく、独身の実家暮らし。
なのでなるべく自由度の高そうなものを選びました
見た目もスイーツ柄で可愛い♡
どうせやるなら可愛いほうが気分上がってやる気も出るってものです(๑´ლ`๑)

{D5BE42AF-709C-4B60-9387-D3A4703B6591:01}

中身も可愛いデザイン♡
頭の中だけで考えているより、実際に文字に書き起こしたほうが断然把握しやすくて良いです
私は毎月給料天引きで貯金していますが、他にも美容院用の積み立て、旅行用積み立てを毎月一定額しています
旅行用は去年くらいから始めてみたのですが、今年は結婚式や二次会のお呼ばれも多いのでその出費(会費やご祝儀)用としても使えるよう、先月から少し積み立て額を増やしました。
そんな諸々の貯金や積立と、家に入れるお金を抜いた額が日々の生活費。
この生活費を用途ごとに毎月予算分けします。

私は、食費、美容費、服飾費、デート費、雑費、とざっくり分けてやってみましたが、やってみると再検討事項もあります。
ガソリン代や電車代など交通費が地味にかかるので、交通費予算を次からは設けようと思います



{974BE464-8CBE-429A-B75C-C0A6B008DE4C:01}

こちらのページが出費を記入する欄。
毎月見開きで2ページあるので、細かく管理したい人にも良いと思います。


その日に使ったお金はその日に記入!をルールに、今のところは続けられています
こうすると、無意識に使いすぎている項目が明らかになってお金の使い方を見直せます。
私の場合は食費ㆆ﹏ㆆ
ちょこちょこの出費がやっぱり痛いですね~


(あと3万給料が多かったら……)
と安月給を嘆きたくなります
それと同時に、いかに今まで収支のバランスを気にせずお金を使っていたかが分かって反省
これからは気を付けて、計画的にお金を使って貯金をしていきたいと思います。


とは言っても、金は天下の回りもの。
ケチケチし過ぎないようにお金と気持ちとのバランスを取りながら、無理のないようにやっていきたいです