今日は  公益社団法人 東京都洋菓子協会の
  親子ケーキ教室が開催されましたドキドキ

image



今年も我が女性部の部長でもある 

「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」の
   藤生シェフが講師で


 「
栗の焼き菓子とマジパン細工」

  2種類のお菓子をつくりました

 

 

みんなでシェフのそばにあつまり見学です

(もう めちゃくちゃかわいいんですよー(*^_^*))


{E49A6851-04A1-4D64-8AC4-77F581ADD4BD:01}


洋菓子会館の会場は

天井に大きな鏡があり
手元がよーく見えるんです



{97D2E345-78BC-4503-ACF4-ACAB57CD7878:01}


去年まではキッズ教室だったのを

今年からは「親子」になり
一緒につくる楽しさが増えました



まずは栗の焼き菓子です
{9385CD75-8DD0-4090-A496-2AF2F4199162:01}





{E34F1588-3406-449B-A0EB-9BA791F5FDAC:01}


どこのテーブルも  一生懸命作るわが子を

優しくフォロー

みなさんとっても楽しそうでした(*^_^*)


そして2品目は

マジパン細工でワンちゃんです



みんな思い思いに作っています



{FB44356D-A4BC-4B21-A221-7F2780C2D434:01}

ちょっとぶれちゃいましたが・・・

もう真剣です!!(笑)


{BF48B9FD-71C7-4F3D-ABA8-5D11FB4BA6F9:01}


男の子も何人か参加していました

スイーツ男子になるのでしょうか・・




{B01A4726-FD49-4F6D-B46C-3C99782F34FE:01}


表情がつくる人によってまったく違うのが楽しいんです



ちなみにこれは私がつくったワンちゃん


image


 レシピを見ながらつくってみました


 



{D07FF2F4-B7E6-41FB-9A84-83F25195B03C:01}


でも
子供のほうが上手なんです(笑)


みんな自由なんですーーヽ(^o^)丿

いつのまにかリボンがついていたり


{FEBF0BD1-33F3-44AB-A4E5-2E11E792379D:01}


まつげがついてたり
メガネかけてたりー
みんなめちゃくちゃ上手なんです~~(笑)

 



子供は天才ですね(*^^)v




ケーキをつくる楽しさを覚え

是非是非
未来のパティシエになってくださいねヽ(^o^)丿