こぶはは77歳てんやわんや | 猫さまを中心に我が家は回る

猫さまを中心に我が家は回る

スコティッシュフォールドのまる松(オス、2011年9月24日生まれ)と
保護猫のしお松(メス、2012年7月1日生まれ・推定)
うに松(メス、2012年7月1日生まれ・推定)姉妹の
3にゃんとの暮らしを中心に書いています。

私の実母、77歳。

一人暮らし。

ほぼ会社員をした経験はない昭和19年生まれ、パソコンが使えない。


亡くなった父は昭和14年生まれでしたが、パソコンもiPadも使っていました。

でもその父から、〇〇は(父は母を名前で呼んでました)無理だから、と言われこれまでデジタルとは無関係に生きてきたのですが

1)いずれガラケーはなくなると聞いた

2)近くに住む叔母がスマホにした

からか、ついにスマホに切り替えると言い出し、先日私と一緒に変えてきました。


最初は私と同じiPhoneがいいと言っていたのですが、高齢者向けの機種にしてもらいました。

スマホ教室にも行ってもらい、私も毎日教えていますがびっくりするほど覚えません笑


画面をタップすることに慣れていないので押し間違い連発。

そして同じことを、さもこれは初めて聞くんだけどって顔で聞いてきます笑

LINEの通話マークと、スマホの通話マークの違いが分からない汗


でも、同じことを何度聞いてもいいからね、って言ってあるので私も怒りません。

私の母は昔教師で、辞めた後は学習塾をやっていたので、よその子はもちろん私も小学生までは母に勉強を教えてもらいました。

今は私が教えているって何だかおかしくて笑ってしまいます。


そして、その母が先日ひどくめまいがすると言い出しました。

頭痛と吐き気もあるというので、焦って近くの病院に連れて行きました。念のためCTを撮って、出血などがないことを確認してもらい、薬をもらって帰宅しました。


が、回復せず。


「お母さん、スマホがストレスなんだと思うの」

と言い出す母を連れて再度病院へ。

薬が効いていないので、大きな病院に紹介状書くから行って下さい、と言われ

その足で総合病院の耳鼻科へ。


結果

良性発作性頭位めまい症

というもので、投薬もなく自然に治るようです。

ほら、スマホ関係ない笑


で、先生から念のためだけどMRI撮りますか?と聞かれたので母を無視して、はいもちろん!と私が答えました。


急遽受付でもらったMRIなので、予約患者さんの間に入れてもらうため、かなり待ちました。お昼時だったので終わったら食べようと買ったサンドイッチがあったのですが、もう食べていいんじゃない?と2回ほど母から打診されました。

初めてのMRIだったので、食後すぐでは心配だから終わってからにしようというと、母は少し(というかかなり)残念そうにしていました。


そして、無事MRIも終わり、「すごい音よね!ちょっと面白かった」と楽しそうな感想を述べながら美味しくサンドイッチを食べた後に診察室に呼ばれて行くと、なんと偶然脳に動脈瘤が見つかりました。

めまいとの因果関係はなく、単なる偶然です。


その場で院内の脳神経外科の予約をとってもらい、また行くことになりました。


今、心配してもしょうがないので、診断後にいろいろ考えます。


いずれにせよ母には普段から言っているのですが、とにかく好きなように生きて欲しい。

法とか最低限のルールはもちろん守るべきだけど、ご近所やら親戚からどう思われるか、とかそういうのはもう考えなくていい。

父も他界し、私にも弟にも子供がいないから、誰にも迷惑がかからないから誰と喧嘩してもいいよよ。しないと思うけど。

そして私や弟に1円も残さなくていい。

自由にただ毎日楽しく生きて欲しい。

それだけです。