韓国F2居住ビザ更新(対応の愚痴あり) | ソウル生活日記帳

ソウル生活日記帳

旅行、おいしいもの、ソウルで暮らす記録☺︎


今年もビザの更新をしてきましたー!
延長なので新規の申請よりめんどうはありませんがやっぱりめんどくさい爆笑
一応記録に残しておこうと思います。


最近の出入国の予約状況は、行きたい日の1ヶ月前には予約が必要な感じです。
だいたい延長の場合だと当日に外国人登録証を受け取れていたと思うのですが、
今は登録証のデザインが切り替わったり、
以前は中国人/その他外国人で受付窓口が分けられていましたが現在統一されているせいなのか最低1週間から何ヵ月かかると言われたました。(多分責任とれないから長めに言ってる感じはありましたが…。)
実際は一週間ほどで受け取れました!

登録証をもらう前に出国すると受付がキャンセルされる可能性があるということで、わたしは日本帰国の予定があるので担当した方に聞いてみました。
が、それは自己責任だし日本に帰国するのをやめればいいのではと完全に他人事でした無気力

申請が終わり申請確認書を見たら担当者に伝えずに出国した場合は手続きがキャンセルされることがありますと書いてありました。

あれ?言ったのにメモもしてくれなかったし、後からそんなこと聞いてないと言われそうだな…と思い、
出入国センターのコールセンターで(1345)担当者にはその事を伝えたがメモなどはしてもらえなかった、記録に残してほしいということを伝えました。
電話するだけで録音はされますが…。
結構対応はいい加減なのでこちらでできることはしておく必要があります。

コールセンターの方が、外国人登録事実証明書を発行しておけば出入国のときに助けになるかもしれないとわざわざお電話をくださったのだけは少し救われました爆笑

申請の際に必要な書類は下記でした。
最新情報は1345に電話すればムンチャで送ってくれます。

[공통서류]                                                   
- 여권, 외국인등록증, 수수료(기간연장 6만원), 통합신청서(별지 34호), 체류지 입증서류, 고용계약서
- 외국인 직업 신고서

[점수제 평가를 위한 서류]  
* 해외기관이 발급한 서류는 공적확인 받아 제출(국문 또는 영문 번역문 첨부, 유효기간 3개월)
延長の場合はアポスティーユ無くても大丈夫でした(担当者によるかと…わたしも無いのか?と聞かれましたがアポスティーユが必要になる前からビザを保持してると主張して乗り切りました。)

- 신청인이 해당하는 점수를 기재한 점수표
- 신청인이 기재한 평가 항목별 점수를 입증하는 서류
[결격사유 심사를 위한 서류] 
- 해외 범죄경력증명서 : 6개월 이상 해외에서 체류한 사람은 해외 체류기간 동안의 체류국 정부가 발행한 범죄경력증명서 제출
犯罪経歴証明書も必要なかったです。この辺はかなり曖昧で適当です。
- 유효기간 3개월, 공적확인필, 번역본, 번역자 확인서(인적사항, 연락처), 번역자 신분증 사본
- 범죄경력증명 제출 면제 대상 별도 확인 필요

あとは今回の更新で4回目なのになぜか今になって大学の卒業証明書について突っ込まれて謎でした真顔
ビザ申請の度に適当だったり担当者ごとに言うことが違ったりでストレスが溜まりますがいちいちイライラすると大量の無駄なので淡々と対応しましょう真顔