私による

私のための

覚書


すこし、いやすっごいおバカ発言します。


昔から円安と円高は決まりごとのように覚えてた。

簡単にいうと


90円になった円高

150円になった円安


のように


1ドルあたりが安くなったのに

でも 円高

1ドルあたりが高くなったのに

でも 円高


とちょっとモヤモヤしながらもこういうものなんだ。と思っていた。



でも、いきなりふとこう思った。



例えば

日本円で一個50円のりんごがある


でも私は外国人。

1ドルしかない。


もし今現在が1ドル150円なら

りんごが3個買える。


でもこれが1ドル90円だと

りんごが1個しか買えない。



1ドルで3個買えた!

日本円ってお得!=円安


1ドルで1個しか買えなかった

日本円って高い!=円高


ということなのか。

と最近すんなりとわかった気がした。



え?あってるよね?