今シーズン最強の寒波だそうです

名古屋市内でも降るとか

となると愛知県に程なく近い我が岐阜県

どうなるかなぁ〜⁉️

お昼のニュースでは明日朝から雪予報

今晩から注意ね⚠️⚠️⚠️


今日は眼科予約をしてあったので

ドライアイの目薬をいただいて来ました

(最大本数)

これでまた半年後の受診です

裸眼で左右共に0.7の視力

この歳にしては中々のものだと思っています


あっという間に眼科受診も終わり

帰りにスタバにてオペラフラペチーノを購入‼️

チョコチョコらしさが好き😊

2度目です💕



さてと帰りに中和剤

う〜ん

我が街の西友にて

三河ポークを買って生姜焼きのお昼ご飯

のん🐕は茹で豚



我が家の掃除機

またも回転ブラシが不調故

まだ三年以内の保証期間

(次女から習った《持って行くのよー》)

2度目編です


新しい掃除機も下見して

次回は三菱にトライ予定


ホントはね

ロボット掃除機を買って来ようと思ったの

(夜の内に一階の大小リビングとキッチンまでを

バリアフリーだからお掃除しておいてもらおうと言う魂胆)

でもねペットの毛は手強くて

(柴犬の抜け毛は半端ないから)

10万円の物でも難しいらしいです

日本での掃除機販売はホコリ対策に重点が置かれているので

ペットの毛はダイソンの一台きり

(コードレスハンディータイプは嫌い)

ならば吸引力の強い紙パック式の回転ブラシ引き抜き式の三菱が効果的かなぁ〜

今使っている

パナソニックのサイクロンの2倍の吸引力故に

少しお勉強が出来ました

三度目の回転ブラシ修理の時に買おう‼️


そんなドタバタもありで中々進まなかった防災準備

やっと(取り敢えず)完了✅

次女に習って一階の階段下 

玄関の近くへ集合させました

(もう少し綺麗に整理整頓したい)


やはり

震度に寄ってはパニックに‼️

如何なる時も《落ち着く》事が一番大切な事‼️

と思っていても

(これが思う通りには行かないのよね)

あ〜人間らしいわね



取り敢えずはリュック一つでも背負わねば

玄関にput

何時ものお買物カバンSNOOPYも

キッチンのワゴンから玄関のワゴンへ移す


一番優先はのん🐕‼️



飾り皿は落ちて割れるからしまう

ミポリンの生まれた時の体重のクマさんを

玄関の守り神に‼️

ドッシリと重い(笑)



鍵は限界の所定の場所に‼️

3箇所ある我が家の扉

もしも1箇所潰れたらを想定して

(表玄関とサイドキッチン口の鍵➕車のキー)

防災持ち出しの小さいリュックにも三本セットのキーを入れて良し👌



新品でしまってあったガスコンロも点検して
OK‼️

あ〜何だか疲れたわ😓🥱⤵️

心配性故
地震トラウマ派故
仕方がないわね

今日はこの辺で一日のノルマ終了と致しましょう

身が持たぬから