『ディプロマ』の意味知ってました? | まろんママの~徒然なるままに~

まろんママの~徒然なるままに~

我が家の愚息猫 まろん の事や多趣味な私の事をたまに書いています。

お花教室のブログは
http://ameblo.jp/wamodernflower
へお引越ししました。
今後とも宜しくお願い致します。

完全予約制
新宿から約8分大江戸線中井駅前隠れ家的
講師のためのプライベートサロン
~Sweet Springs~
和モダンフラワーアーティスト
のブログにようこそ。

先日は、朝も早くから、『ミサイル発射!』と警告メールが入ってきて、とても物騒な朝のスタートでした。
ここ最近、色々な事が起きますね。


メモリアルフラワー(仏花)
BASE(ベイス)にて販売中



さて先日。
ハンドメイドの先生から、ディプロマって資格を言うのではないんですね。とのお話がありました。

日々、日常的に使われているこの言葉。
あまり不思議に思わず使っておりましたが、
言われてみると、そうだよなぁ。。。。。と。

私も気になりましたので、サテイフィケイトと言うものと、併せて少し調べてみました。


宜しければ、参考になさってください。



ディプロマとサテイフィケイトの違い

1、 Diplomaって何?

Diploma(ディプロマ)とは公式証明書という意味があり、日本語では准学士号と訳されることもあります。選択したコースを正式に修了し、単位を取得したことを認める資格になります。

コース期間は学習内容によって異なりますが、通常は1~2年で専門知識と技術を学びます。
時には実地訓練としてインターンやワークエクスペリンスが単位に認定される授業に組み込まれることもあり、定期的な学力確認試験や、提出するレポートの評価、などの積み重ねで単位を取得していきますので、日々の学習を欠かすことができません。

ディプロマの資格を取得することが就職活動にどのように影響があるのかという点については、ニュージーランドの場合、最低でもDiplomaを取得していることが条件になっている企業が多く、ディプロマを取得していない場合、面接にさえ辿りつけないこともあります。

ただし、ディプロマの習得はあくまでも就職に有利に働くというもので、この資格を取得しているからといって必ず仕事が見つかるという訳ではありません。
しかしながら、 多くの学校では提携している企業への就職斡旋を行っており、学生にとってはどのような企業に就職出来る可能性があるのかを知っておくのも、学校選択の際の重要なポイントだと言えます。

日本での就職の場合、有名大学を卒業していることを評価基準にしている日本の一般企業よりも、すぐに実践で活躍できる人材を求めている外資系企業や専門知識・技術を求めているIT関連業界などに有利と言えるでしょう。

 

2、 Certificateって何?


Certificate(サーティフィケート)はDiplomaを構成する各分野の専門知識を学び、そのコースを終えた証明ということになります。
ビジネスコースを例にとってみると、マーケティング、アカウティング、セールス、コンピューターなどの一つ一つの勉強がCertificateになり、それら全てをクリアするとDiplomaになります。
Certificateの資格はDiplomaに比べ、就職活動の際の能力証明としては影響力の劣るものの、ある特定分野のみを勉強されたい方にはCertificateも十分有効なコースとなります。

コース期間は3ヶ月~1年と、比較的短期間で専門的な知識と技術を身につけられるという点も、Certificate取得の魅力の一つです。








【当教室のご案内】

ホームページはこちら
ショッピングサイトはこちら



当教室は、完全予約制のプライベートレッスンです。
きちんとお伝えしたい為、お友達同志でのレッスンは、3名迄とさせて頂きます。

≪アクセス≫
新宿駅より各線利用 約10分の立地

大江戸線中井駅 徒歩1分
西武新宿線中井駅 徒歩2~3分
東京メトロ 東西線落合駅 徒歩5分
JR総武線東中野駅 徒歩7~8分