退院~グレン手術1 | ☆Sweet Smile☆

☆Sweet Smile☆

先天性心疾患でフォンタン術後の娘と家族の日記

さて~、過去バナです。


生後2ヶ月弱で退院した姫。


初めてお家に帰ってきました…。


改めて、家族みんなで過ごすことに感謝の毎日。



姫はとってもいい子だった。


手がかからない。兄はものすごい手のかかる子だったから、余計に楽に感じた。


ベビーカー、チャイルドシートもおとなしく乗っている。

理由なく泣かないし…本当に、家族、親戚中がメロメロだった。


退院時の説明では、グレン手術(二度目のオペ)は生後半年くらいを予定しているとのこと。


体重は5~6キロは欲しいとのこと。


まだあと4ヶ月もある。

…そう思っていた。

通院は、最初は退院後2週間後、そのあと三週間、1ヶ月と間隔が空いていった。


順調だった。


体重は成長曲線には入らなかったが、沿っては増えていたし、健診なんかでも特に何かを指摘されることもなかった。