こんにちは。

アマンダ美帆です。

 

 

先週に引き続きノーマスク宣言の 
サポートが続きます。

 


保護者様方、どなた様も
かなりの勉強を重ね、覚悟も決めて、
ノーマスク宣言に挑まれてます。


日々、市教委の方々とお話をしていて
感じることはですね…

 


市教委の皆様
飲み込みが悪すぎます。


今日は一つの交渉に
3時間近い時間を費やすという…💦

 


資料を提示しながら、もろもろ
説明を加え、保護者の方に
宣言書を読み上げていただいたところにきて


【言われてることは理解できます。

心情も理解しました。

でも、宣言書を受理することはできません】


は?(心の声です、念のため)


久しぶりに変な汗、かきました。


いや、マスク外して学校行きたいという
子どもの切なる覚悟を受け入れるのに
咀嚼できないのですよね。


これまでの指導からは
真逆をいく話ですからね。


混乱されるのは、理解はできます。
しかしながら


『宣言書を受理することはできません』


『受理しないといけない理由がわかりません』


『受理を断れないということは、これは強要ですか』


いやいや、ここまでの資料を用いた話を
聞いておられなかったのですか?


宣言書もいま、保護者の方が
読み上げられた通りです。


公務員として職務にあたられていると
私たちは認識していますが
いかがですか?


市民には権力はありません。


立場が弱いのです。
守られる必要があります。
馬鹿にされてるのですか?


あなた方が基本的人権を守るという
原則を忘れてしまっているとしたら
何のための公務員でしょうか?


日本国憲法、ご存知ですよね?


日本の最高法規です。
その下に法律があり、条例があり、
マナーがあり、ルールが存在しています。
マスクはルールでしょうか?


学校では強要を許しているのですか?


マニュアルに準じるなら
子どもたちの権利が保証されなくても
疑問に感じないのでしょうか?


感染予防対策にマスクが役には立たないことを
国会の答弁でもやりとりされています。


それなのに、子どもたちは
外せないのですか?


大人はマスク外したい時には
自分の判断で外すことができます。


子どもたちはマスクを外していたら
怒られたり、注意されたり、

指導された時期がこの2年間びっちり続いてきました。


だから、マスクを外したくても外せないのです。


お母さんが子どものマスクを外させてあげたいと考えて、

学校長や教育委員会に掛け合っても話は聞くけれど、

同意もするけれど、結局マスクを外す行動は困る、

集団行動ですからねとねじ伏せられる。

 

ごまかされ、空かされ、相手にしてもらえず、

話し合いの土壌さえ準備されない。


それがどれだけ苦しかったか、

わかりますか?想像できますか?


我が子のいのちを守りたいから、

学校生活環境において、

完全ノーマスクを貫かせていただく、

ということを宣言したくて、私たちに相談をいただいたのです。

 


マスク着用の有無については、

保護者裁量にあると衛生管理マニュアルにも記載されています。


たとえ、市教委や学校長といえども、それを
子どもたちにさせる権限などありません。


ご理解いただけますか?


現行のマニュアルにはない判断を
していただく事になりますから、
難しいご判断になる事は理解してます。


ですが、
子どもたちが健全な成長発達を
遂げられる環境を整えるために、
ご尽力いただきたいという事です。


マスクをする、しないに関わらず
子どもが教育を受ける権利を
守っていくことは市教委として
大切な仕事だと思います。


そのための宣言書です。


ノーマスク宣言をし、それを貫く覚悟を決めたご家庭がある、

という事を周知いただくためにもまずは市教委に受理をいただき、

学校長にこのようなご家庭がある、

という事を伝えてください。


話はそこからです。


いままでは市教委は保護者の方と理解を深めてきたという認識でおられるようですが、それは誤解です。


保護者様はそのような認識ではなく、

まったく寄り添ってはもらえなかった、

誤魔化され、あしらわれてきたと感じてこられたのです。

 

そうでなければ、

私どものところに相談にいらっしゃることはなかったはずですよ。
—————————————
最近のやり取りをぎゅっとまとめると
上記のようになります。


ノーマスクサポート
忍耐も体力も必須です。


ここまで話して、ようやく
宣言書を受理いただいたのでした。


長きに渡りお時間をいただき
ありがとうございました。


学校長へのアポイント、
明日には連絡入るかな?


子どもの生きる権利、自由に身体を認識して
活動するための基礎的な呼吸をただ、

保証するためになぜ、

こんな理不尽と戦わないといけないのでしょうね。

 

—————————————————

【リトルレボリューションHP】

http://litorevo.org

【小冊子のご注文はこちらから】

https://litorevo.org/top/mask-book/?fs=e&s=cl

—————————————————

 

《ご案内》 




🍀一人ひとりの小さな革命

           リトルレボリューション

       

トータルヘルス・ヒーリングサロン和癒庵
最新情報はこちらから


トータルヘルス・ヒーリングサロン和癒庵

わゆあん公式LINE@再スタート

 

ご登録はこちらから わゆあん公式LINE@

 

■まだ当サロンでのセッションを受けたことがない方

■いつか受けようと思って、なかなか受ける機会を得られてない方

■どんなメニューがあるのかをあらかじめ知りたい方

■申し込み方法を知りたい方
*ここだけでお知らせするお茶会などの企画もあります



  【クラニオセイクラル岩国@個人セッション】   

  


クローバー【Facebook】
Facebookでは切り込んだメッセージ書いてます^^
   

 


🍀今日もクラニオ日和
   YouTube配信中