新・医療維新
東西2大医師による岩国医療講演会
ー医療は自分で選ぶ時代へー

 

 

 

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

6月に告知を開始してから、3ヶ月。。。

ようやくホッとしているところです。

 

 

 

一つの閃きから3年を経て企画したW講演会でしたが、周囲で支えてくださったスタッフの皆様のお力添えによって、盛況に終えていくことができたと感じています。本当に素晴らしい仲間に囲まれていたことを思い、振り返りながら涙が溢れてきます。

 

この横看板、素敵な文字でしょう。

スタッフ協力をくださった國弘貴美子さんの書です。

 

 

 

このほかにも、素晴らしいスタッフの方々のご協力については、こちらに詳しく紹介いただいてます。ぜひ、ご参照ください。

 

 

 

https://www.facebook.com/100003319692328/posts/2428203827300250?sfns=mo

 

 

 

この生け花は松本章さん作

 

 

 

また、たくさんの方から昨日の講演の感想とともに、お写真もいただいております。ステージ上に立つ自分の姿がなんだか不思議で(笑)でも、とても嬉しく拝見しております。

 

主催挨拶

 

 

 

 

 

今朝は空港へお見送りをし、昨日のことを振り返りながら皆様からいただいたアンケートに目を通し、たくさんの方に「大変満足した」という感想をいただいて、主催としてホッとしているところです。

 

 

 

講演会はまず、内海医師と沼田医師それぞれの

単独講演をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演の内容は、それぞれに圧倒でした。何度聞いてもとても興味深い話で、新しい情報もいただきました。

 

 

 

医療の闇と呼ばれる話は、すでに参加者の方々は薄々感じ取られていて、それを再認識されたという印象もありましたね。

 

 

初めての方には少し、分かりにくいというご感想もありましたがそちらについては書籍を読んでいただけたらと思います。

 

 

また、一括りに医者、といっても個性があること、表現方法が違うこと、考え方が違うこと・・・また疾患をどのように捉えるか、治療方針についても違いがあることなども肌で感じていただけたのではないかと思います。

 

 

 

その後は両医師に登壇いただいて、質疑応答に入って行きました。

 

 

 

 

先に会場でいただいたご質問はそれぞれ個人的なものでしたが、個人が特定されないように配慮しながら、ご紹介させていただきました。

 

 

□不調を持つ身近な人にどう寄り添えばいいのか

 

□不調から抜け出すために体にいいと評判の〇〇水を使い始めた のに効果が出ないのはどうしてか?

 

□福島原発の件について、その後はどのような経過をたどっているのか、本当のことが知りたい。そして、対策をどのように続け ていくのか、個人レベルでもできることを教えて欲しい。

 

□F1の種のこと。島で無農薬の野菜作りを続けているが、長年購 入してきた種の質自体が落ちている。そして発芽率も落ちてい る。そもそも種が取れないなど、おかしいことになってきた。 これはどういうことか?何が起こっているのか?そして、元来 種はどこで販売されているのか?教えて欲しい。

 

□企業健診を受けるようにいわれのだが、従業員としてそれを受 ける義務はあるのでしょうか?

 

 

などなど・・・

 

 

この場でいただくご質問は、個人的なものでありながら、全員で共有できることに大きな意義があると思っています。

 

 

両医師の「医療の枠を超えた」ところからのお応えが印象的でした。

 

 

 

::::::::::::::::::

 

 

 

アンケートの自由記載の欄からいただいたご感想の一部を

ここに掲載させていただきます。

 

 

・内海医師の講演会には何度も足を運んでいるが、直接声を聞いて、落とし込んでいくことが大切だと感じた。今回は沼田医師とのコラボ企画だったので、2人の医師の考え方からの学びはまた、興味深かったと思う。

 

 

・SNSの投稿記事を見るよりも、また写真で見るよりも数倍、素敵な方々だった。話を伺えて本当に良かった。

 

 

・内海医師のぶった切りぶりが面白かった。両医師のセッションも大変面白かった。

 

 

・内海先生が面白過ぎました!!

 

 

・沼田医師のような考え方の医師が山口県にいる、ということがわかって良かったと思う。海風診療所にも遊びに行かせていただきます!このような講演会を開催してくださってありがとうございます!

 

 

・除草剤のことを取り上げていただきたい。農業の現場では信じられないほど大量に使われています。

 

 

・ワクワク、ドキドキの時間をありがとうございました。より学びを深めていこうと思います。

 

 

・とても面白かったです。もっと深いお話を伺いたいです。

 

 

・前回の内海医師の講演会(おそらく3年前の岩国講演会かな?)すっかり意識が変わり、実戦で生きています。だ感謝です。雰囲気の違う沼田先生の講演も興味深かったです。

 

 

・時間的なこともあったと思いますが、もう少し踏み込んだお話が聞きたかったです。

 

 

・またこういう機会を作ってください。

 

 

・お二人の講演がとても良かった。感謝します。

 

 

 

ご感想をいただき、ありがとうございました。
今回の企画をステップアップして、また来年度に反映させていただこうと思います。

 

 

 

写真の一部は撮影協力をいただいた大村たかしさんよりいただいています。貴重な写真の数々をありがとうございました。今後届けられる写真も楽しみにしています。

 

講師を囲んでのスタッフ記念撮影

 

 

 

::::::::::::::::

 

一つ、講演会の中で取り上げたかった日本母親連盟についてが取り上げられなかったことが悔やまれます。

 

 

 

母連は内海医師の声掛けによって全国に立ち上げられている政治団体ですが、様々な圧力を受けて誤解されてる部分もあるのですよ。私は個人的に政治についても学びを深めて行きたいと思っているので、母連山陽支部に所属しています。

 

 

昨日は母連山陽支部の幹部の皆さんも参加してくださっていました。ご紹介できなくてごめんなさい。

 

 

最後までご聴講くださり、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

トータルヘルス・ヒーリングサロン 和癒庵
アマンダ美帆