年齢や栄養状態に関わらず、
皮膚には独自で傷を癒せる力があります。
 
 
 

 
 
その鍵は、湿潤環境を適切に保つことにあるけれど、
じゃぁ、どうやってその環境を維持するの?ってことについて、
 
 
子どものアトピー性疾患をケアした母として、
そしてフリーナースとして、
 
 
病院や介護施設でたくさんのご高齢者の方々のあらゆる【傷】のお手当てを経験させていただいてきた立場からお伝えします。
 
 
私は皮膚が大好きな変人でもあるので、
皮膚の機能の素晴らしさについては
お伝えしたいことは山ほどあるのですが
 
 
とりあえず、傷のお手当に即、実践できること、
どうやったら家庭でも、施設でも、医療従事者がいなくても【傷を綺麗にケアできるのかについて】お話します。
 
 
 
もう、すでに3つの介護施設から、勉強会してくださいってオファーもいただいています。
 
 
 
介護施設でも、看護師や医師が不在の時に
自分のケアを問われる時ってあるのだそうで、
そういう時にこの学びを生かしたい、という
熱いメッセージをいただきました。
 
 
 
嬉しいですね!
 
 
 
できてしまった傷をどうやってケアするのか、
病院にかからなきゃいけないような傷であったとしても、初期対応は大切なんです。
 
 
そんなケアの基本的な方法についても、
知らないよりは知ってた方がいいよね。
 
 
 
 
1月26日(土)
岩国駅前にてセミナーします。
興味ある方は是非
 
 
 

 

2019年 セミナー・イベント ブログ読者様優先情報

1月14日(祝・月)

ティスティング・オブ・クラニオ初級編

クラニオのスキルが学べる1day講座

クラニオの理論と実践とを

十分に理解していただけける内容です。

 

お申し込みはこちら

https://resast.jp/page/event_series/24076

 

:::::::::::::::::::

 

1月20日(日)

ティスティング・オブ・ニュートラル

(月に一度の定期開催)

今回のテーマは仙骨です。

 

お申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/page/event_series/40181

 

 

 

:::::::::::::::::

 

1月26日(土)14時30分から16時30分

皮膚の治癒力にフォーカスしたケアの方法を学ぶ講座

場所:メディアスペースケノービ 1F(岩国駅前商店街内)

 

お申し込みはこちら

https://resast.jp/page/event_series/24432

 

:::::::::::::::::

 

1月30日(水)14時30分から17時30分(予定)

ケアのスペシャリストがお伝えする実践セミナー

「いま、求められる理想の医療の形を私たちの視点から実現するためにできること」

講師:アマンダ美帆

場所:岩国市内施設などを検討(詳細が決まり次第、お伝えします)

 

 

:::::::::::::::::

 

 

2月20日(水)満月仕込み味噌作り講座

13時スタート 残席2(満席)

https://resast.jp/page/event_series/38491