Picture032313_155618.jpg

いやしの里 構築プロジェクト
いわくにし美和町生見

アトリエにしようと、開拓しているスペースは自宅から徒歩圏内にあります。

佐伯区とか、岩国駅前、広島など。。。便利なところにセッションルームを構えようかなぁ。。。とかいう発想がなかったわけではなく、候補はいくつかあったのですが、車を運転しないでも行き来できる場所が理想だということに落ち着いて、この場所に構えることになりました。それにしても、美和町にだってワンルームマンションとかもあるし、わざわざ開拓しないでも。。。ねぇ

でも、なんかもったいないでしょう?

使わないで、朽ちてゆくだけの家だなんて、まだまだ使えるわけで。。。

都会で生まれ、育ち、さらに都会に憧れていた20代。。。
でも、こどもを持ってみると物理的にも、心理的にも、都会が窮屈に感じられるようになって。。。

わたしはなぜだか、ここに来て愛と開放感というものにはじめて出会った。

いろんな傷を癒してくれた山々が大好きだし、
川が近くを流れるのがいい気持ちだし、不思議な出会いにも導かれたし、景色もいいし、空気も新鮮で。。。夜は星空がとっても美しいことも気に入っています。。。

こちらは築60年くらいの古い民家で、もう数年ひとが住んでいなかったこともあり、ここは屋根も畳の下の板張りもずいぶん痛んでいるのですけれど。。。

先日、息子たちと一緒に畳を上げる作業をしていたら床が抜けてしまうというハプニングがあったばかり。。。

バキバキッ

「キャー

「お、お母さん

庭で(また)焼き芋を管理していた息子はすぐに駆けつけて、母を救助

。。。の後、大笑いしてましたけどね。。。

怪我はありませんでしたょ。。。というか、抜けた床下の

補修工事が早急に必要なので、知り合いの方に修理を依頼することになりました。

ここはしっかりと、まずは見積もりを取っていただきましょう。

セッションルームとヨガのためのスペースも必要なので、畳のお部屋を2部屋ほどフローリングにしてもらおうかなぁ。。。と思案中でも、ただのフローリングじゃつまんないので、できれば裏山の木なんかを使ってもらいたいわ(それはちょっと無理かしら?)

寝っころがったときに気持ちいいのがいいなぁ。。。

Baby連れのママたちも安心の素材で。。。

そうそう、娘は池を再生することにエネルギーを注ぐらしく、
「池担当大臣」に任命
お庭にある池は、いまは使えないけれど、以前は湧き水が溢れていたそうで、飲み水としても重宝できたそうなのです。いまも、きれいにできれば再生は期待できるとのことなので、楽しみなんです。娘は排水溝なんかをきれいに掃除するのが得意なんですよね。誰も気付かないような、やりたがらないような場所をきれいにするのが本当に得意なので、きっとこの池もきれいにやってくれるのではないかなぁ。。。と思います。

息子は。。。
「焼き芋担当大臣」に任命
焼き芋は本当に上手に焼けるようになりました。草刈りや、のこぎりでの作業もやってくれますが、焼き芋に傾ける情熱はすごいです。もともと、息子はお客様をおもてなしすることに歓びを感じるタイプなので、ここでも焼き芋を焼いて、訪れてくださった方々へプレゼントするという役割を喜んでやってくれるような気がします。






もう、4月ですね。。。

岩国市美和町生見はいきいきセンターという地元のお野菜販売のお店があります。ここには土日になると広島や島根県からもたくさんのお野菜ファンの方々が集います。これからは特に春野菜が出回りますので、わらびやタケノコ、肉厚のしいたけなんかも豊富にあります。まごころうどんや岩国寿司、おはぎやお稲荷も、地元の元気なおばあちゃんが手作りして販売されています。わたしのこちらのスペースもこの近くになります。

旬の野菜がたくさん。。。
本当に豊かなことです。

命をつなぐ食養への思いも、こちらから発信できるようにしてゆきたいです。

健全さはいつもここにあります。
そこに寛いだときに、気付きます。

すべては繋がっているし、探してるものはいま、ここにある。