先日から、アトリエ作業に家族や友人たちが参加してくれています♡

長年、ひとが入っていない敷地ってこんなにも荒れてしまうのね。。。覚悟はしていたけれど、大変な作業が続いています。

庭や家の周りの草刈りに、一日3時間程度の時間を費やし、エネルギーを使っています。春の陽射しに、うっすらと汗をかいて気持ちがいいです。それにしても、雑草のたくましいこと。。。もう、雑草の域を超え、太い木になってるものもあります

Picture030913_105212.jpg
これは初日に撮影した家の前
向こうに見える瓦屋根はアトリエスペース





Picture032313_155618.jpg
 玄関前の庭の手入れがずいぶん進みました。


22日の金曜日に、強力な助っ人が参入くださり、
家の周辺はずいぶんすっきりとしてきました。
手には鎌や枝切りばさみを持ち、はびこる茅に奮闘していると、
夢中になっていつの間にか時間が過ぎ去っていて、
手が震えていたりするのです。。。



Picture032213_150103.jpg

息子は学校が休みに入ったので、いつもついてきては
庭の隅っこで焼き芋を作ってくれています
そう、君は癒し系だね。

植木鉢のなかに火をたいて、
枯れ木に火を保つことに成功すれば
焼き芋の出来上がりです。

これがとってもおいしい

助っ人のおじさまたちも喜んでくださいました。


今日は娘が一緒に手伝ってくれました。
娘はやはりわかってるというか、こういう作業に歓びを感じる
タイプの女の子で、わたしの感性と似てるのでしょうね。

Picture032313_155543.jpg

とっても楽しそうに作業をすすめてゆきます。



Picture032313_162805.jpg

庭木の手入れから、家の中の畳を上げる事もお手の物!!
すばらしい働きっぷりです

こどもの成長というのは本当におもしろいもので、
いつもの生活では知り得なかったあらたな一面を発見したり、
いろいろ体験するということは
本当に豊かなことだなぁ。。。と感じています。


さて、このように進められているいやしの里プロジェクトですが、
お手伝いくださる方常時募集中です。
ご自身の時間に余裕の在る方、
どうぞご連絡くださいませ♪