こころ、前庭疾患2 | ミニチュア・シュナウザー むーくん一家

ミニチュア・シュナウザー むーくん一家

*ミニシュナ夫婦とその娘たち、合計4匹の多頭飼いの日記です。
母さん犬こころはアジソン病闘病中
~ 愛犬の妊娠、出産、子育ての記録も~
(父さん犬むーは,2011年11月21日,9歳で天国へ行きました)

 

5月に入った頃には、足取りはだいぶ良くなって、ほぼ今までどおり、すたすた歩けるようになっていました。

 

 

2022年5月5日

 

 

 

 3度目の前庭疾患の症状が出たのは、5月10日お昼頃(前回から16日後)。

ふらつき、眼振、頭の傾斜、回転。10分ほどでおさまる。

 

 4度目は、同じ日、5月10日夜11時前

こころは朝の空腹時に吐くことが多いので、晩ご飯を2回に分けて与えており、その準備中。

こころ起きてくるが、ふらつき立てなくなる。

眼振はよくわからなかった。頭の傾斜、回転。

今までで一番ふらつきが強い。というよりも、ちょうどご飯の準備中だったから、食べたくて興奮気味なのか。

ご飯を食べたがって、興奮がおさまらないので、まだ症状はおさまっていなかったが、20分後、食べさせる。

本人的にはまだ食べたそうだったが、少量に。

トイレを済ませ、水を飲み、サークルで横になる。

その後、1時間以上たって、やっと眠る。

 翌朝、頭の回転は無いが、傾斜が以前より強くなっている。

相変わらず食欲はあるが、いつもの半分の量だけ。口が動かしずらいのか、食べにくそう。

 

このころ、食べ物や、むーくんパパの帰宅時に、キャンキャン鳴き、とても興奮するようになっていた。

 

 症状が出るたび、その直後は、足がうまく動かず、ふらつくし、踏ん張れないしで、トイレが危なっかしかったが、ちゃんと自分でトイレまで行き、しゃがんで、立ち上がって、という動作はどうにかできていた。

そして、数日すると、ふらつきも傾斜もほとんどおさまる。

それの繰り返しのようでした。

 

2022年6月11日

 

 

image

 

こころ、元気です。

 

インスタグラム instagrammuucocoinstagram

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村