2回目のACHT刺激試験(アジソン病) | ミニチュア・シュナウザー むーくん一家

ミニチュア・シュナウザー むーくん一家

*ミニシュナ夫婦とその娘たち、合計4匹の多頭飼いの日記です。
母さん犬こころはアジソン病闘病中
~ 愛犬の妊娠、出産、子育ての記録も~
(父さん犬むーは,2011年11月21日,9歳で天国へ行きました)

こころ、アジソン病が見つかり、

6月20日からフロリネフの服用を開始し、

それから2週間少し後の7月6日に、

2回目のACHT刺激試験の検査を受けました。

 

7月6日 ACHT刺激試験

 ACHT(副腎皮質刺激ホルモン)

 コルチゾール注射前 : 0.2未満 (基準値1.0-6.0) ←前回と同じ

 コルチゾール注射後 : 0.6 (<10アジソン病) ←前回(1)より下がってる(T_T)

 

薬を飲みはじめたのに、0.6と前回の1よりも低い値で驚いてしまいました。

が、先生が言うには、

「6」 くらいは欲しいけれど、

この値よりも電解質の値(ナトリウム、カリウム)が良くなってほしい

ということでした。

(電解質の結果は口頭で、書面ではもらってないので、はっきり覚えてない。次もらってこないと!!

 

フロリネフ、朝だけ増量になりました。

結果の連絡をもらったのが、14日だったので、

7月15日から 朝1/2錠、夜1/4錠 。

 

2週間後に血液検査です。

 

 

 

こころさん、他の部屋からリビングに戻ると、いつもと違う位置で寝てて、

倒れてるのかとビックリ(;゚Д゚)。

病気を告げられたばかりだったから💦

 

 

寝てるだけでしたてへぺろ

 


こころ、今日も変わらず、元気です照れ

 

インスタグラム instagrammuucocoinstagram

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村