ものすごくヘンテコリンな題名になりましたがパー照れ

 

取り敢えず今回の記事、


先ずは

5月の会社帰りに

有効期限間際のチケットを使って


何とか間に合わせて1人で行ってきた

空中庭園の写真をアップします。

 

 

下から見上げた図。

 

 

鯉のぼりがいました

 

 

このエスカレーターで向かいます!

 

 

いざ、入場

 

 

 

 

ちょうど夕陽の沈む時だったので

西側は混み合ってました

 

 

美しい夕陽

 

 

 

こちらは外から眺めた南側です

 

 

ルミデッキ

 

 

愛を誓ったハートがギッシリです飛び出すハート

 

 

北側

 

を眺めて、短時間で退場。

観光客は外国人ばかりでした。

 

で、本日の本題ですが

この空中庭園のチケットは

ホットヨガに入会していた時に

そこで安く買えたので

GWに両親と行く予定で購入していたんです。

 

しかし、行く予定だった日に

私に酷いアレルギー症状が出てしまい中止。


チケットを安く買えて得したと思ってたら、

逆に無駄にして損してしまったパターンです。

 

そして、あれだけハマっていたホットヨガも

一時はアトピー性皮膚炎に効果があったのに

4月に帯状疱疹を出したり蕁麻疹を出したりして以来

体質に合わなくなったみたいで

4月5月は、ほぼ行かずで退会してしまいました。

 

その後、例の波動療法に通う中で

原因がSIBOとリーキーガットと真菌にあることが

分かりました。

(今日も含めて6月は3回通いました)


腸にある真菌は、誰もが持っている菌だけど

異常に増えると問題で、

そこからリーキーガットにも繋がるみたいです。


真菌異常増植の原因には、

多くの抗生物質をとったり

発酵食品の取り過ぎもあるみたいで


今春に帯状疱疹を出した直後に

ヘルペスも出してた私は

この時、大量の抗生物質を服用してたし

健康に良いと思って発酵食品も大量に摂り続けてたので

全てにあてはまる感じでした。


リーキーガットとは、

腸に穴が空く症状のことで

そこから腸の外に細菌や食べ物が出てしまうことで

アレルギー等を引き起こします。

 

SIBOは、

小腸内細菌異常増殖症

(small intestinal bacterial overgrowth)

の略称です。

 

SIBOが発症する原因はさまざまありますが、

主なものは3つです。

 

● 小腸の動きが悪くなる

● 胃酸が少なくなる

● 食物繊維や発酵食品のとりすぎ

 

そこで、三つ目の食物繊維や発酵食品を控える

というのをオススメされて


いつも低温殺菌牛乳で作っていたヨーグルトと

酵素玄米を控えて様子を見ることにしたところ、

 

1週間後の測定では、

数値が随分と改善されて、

症状もだいぶ治まるようになりました。

 

え、ちょっと待って、

発酵食品も野菜も身体に良いと思って

必死で頑張って摂ってきたのにーーーガーンガーン

 

ガラガラと何かが崩れ落ちる音が聞こえました

 

しかも、味噌なんて

 

 

このカビ取りがめちゃくちゃ大変でも

頑張って作ってきたのに。。

 

(すみません、

写真があったのでつい載せてしまいましたが

味噌や醤油などの発酵食品は

今回の症状にさほど悪さしてないみたいです)

 

結局、ヨーグルトの代わりに

 

 

糠床を買ってきて

乳酸菌を摂れるように

糠漬けを作ることにしました。

 

 

左上は味噌を寝かしていた場所でしたが、

ちょうど手作り味噌を使い切ったタイミングで

今回、常温でもオッケーな糠床を買ったので

こちらに交代。


(結局その後、梅雨に入り

カビが怖いから冷蔵庫保管に変更)

 

今まで良かれと思って摂ってきた

発酵食品や野菜が私には合ってなかったなんて、

衝撃過ぎました。


しかも、真菌の原因には

上記抗生物質だけじゃなく、


良かれと思って

オーガニックにしてた珈琲や

ナッツ類、サツマイモ、はちみつ、発酵食品、

フルーツなんかも含まれるみたいです。


目に見えないカビが悪さするなんて

知りませんでしたし、


上記食品は身体に良かれと思って

それに好物であることもあって

積極的に取り入れてきたものばかりです。

 

しかし、腸の状態が良くなれば、

ちゃんと消化酵素が出るようになって

今まで消化が出来なくて数値的に不足気味だった

タンパク質や鉄の数値もよくなるだろうし

 

今回アレルギーの原因となっていた発酵食品や野菜も

ちゃんと消化できるようになるみたいです。

 

それにしても自分に合った健康方法は

個々によって違うということを

改めて認識したのでしたパー


追記、

こんな発酵食品要注意の記事を書いたばかりなのに

梅が安く手に入ったので



今年も1番簡単な梅仕事と言われる

梅シロップを作りました。



この発酵食品は梅なので

多分、腸に悪さしないはず。


調べたところ、生姜をつかう発酵食品とか

抗菌系の発酵食品は大丈夫そうでした。


ほんと、何事も

過ぎたるは及ばざるが如しですパー