大学時代の友人等と、

淀屋橋にあるミシュラン一つ星獲得店、

勤務先のご近所さんでもある

『プレスキル』さんへ、初訪問ラブラブ

 

 

高級ホテルに劣らない、贅沢な店構えです!

 

 

人がいたので撮れませんでしたが、

反対側は絵画も飾られていて、

 

とってもラグジュアリーな空間で

これから暫し

至福のひとときを過ごさせて頂きます♡

 

 

一休で、ラ ソーヌという

お肉もお魚も入った5品、7865円のコースを

予約してたんですが、

 

せっかくなのでグラスで

シャンパンもお願いしました照れ

こちらは2400円のものでしたグッド!

 

 

アルコールの弱いMちゃんは

ノンアルコールのこちら。

 

Sちゃんはジュースで乾杯クラッカー爆笑

 

 

最初に来たのがホタテ料理でした

 

 

続いて、鱒の卵が乗った前菜

 

 

パンは熱々!

お代わりしました♡

 

 

魚料理は舌平目でした

 

 

あまとろ豚と、上には福岡県産の筍料理

 

 

デザートは苺のミルフィーユ

 

そして。

 

 

お待ちかねの、

宝石箱に入ったスイーツの、デザートタイムラブクラッカー

 

 

好きなだけ選べるんですが、

もちろん全部頂きました爆笑

 

女子にとって、

美味しい食べ物とお喋りは

至福のひとときですラブ

 

本に書いてましたが、

女子が歳を重ねて必要なのは

お金と筋肉(健康)と友人らしいです。


そして私の友人は

綺麗で性格良いだけじゃなく、賢くもあって

いつも話す会話がなかなか冴えてるのです。


この日の会話で心に残ったのは


物事どーにもならない『固定A』には、

『変数X』をかけて対処することにしてる、

この変数は変えれるものだから

如何に最良の変数Xを見出すかがキモ!


というお話。

そう、学び有るお食事会でもあるのですアップ爆笑

 

貴重な友人達よ、

これからも仲良くしてね爆笑ラブラブ

 

お会計は別々で払ってオッケーだったので

いつもありがちな、まとめて払った人が

端数を受け取る受け取らないの

やり取りをせずに済んでスムーズでした音譜笑

 

3人で1本を分けたペリエも

ちゃんと割り勘にしてもらって

私は10,690円の支払いでしたパー

 

この後は、3人でお茶に移動してからの。。

 

更にSちゃんには

夕食までお付き合い頂きました!

 

 

同じビルに入ってる、

『玄身庵』さんは、1人でもよく行くお店です。

 

 

お昼にあれだけ食べたのに、

更にデザートまで!爆笑

 

この日は久々リッチなご飯を食べて

大満足の1日でしたが、

 

普段の1人ご飯は

1000円台で済ませることが多いです。

 

 

別なこの日は、月に僅かしか営業してない

心斎橋にあるスパイスカレー屋さん

Ayaさんへ、初訪問

 

 

メニューは2種類で、

レモンバジルを選んで、

ブロッコリー100円をオプションで追加

 

 

実はバーを間借りした

綺麗なお姉さんがやってるお店なんですが、

 

 

これ、めちゃくちゃ美味しかった!!爆笑爆笑爆笑アップアップアップ

 

脂もスパイスも、相当こだわってるみたいで

納得です。

 

この辺り、調べてみると

カレーもかなりレベル高いみたいです。

 

その代わり、月に一回とか

週に2日しかやってなかったり

(しかも平日の昼間)

 

行くのが大変なお店というか

趣味でやってます??

的なお店が多く、

 

時間がかかっても

是非とも制覇して行きたいです爆笑グー

 

次はダンス前に梅田3番街で夜に寄ったお店、

 

 

祭太鼓さん

 

 

サラダ2種類180円つけて、

ヘレカツ丼が860円、

合計1040円の圧倒的コスパ高いお店!

 

何故か、トンカツが続きましたが、

お次は梅田のグランフロントに入ってる

 

 

とんかつ さくら亭さん

 

 

餌や飼育環境にこだわったブランド豚、

薩摩茶美豚(ちゃーみんとん)が食べれるお店です!

何気に頂ける緑茶は

無農薬の薩摩知覧てん茶というのが嬉しいラブ

 

 

こちらのお店は

テレビでも取り上げられてたらしいですが、

 

今回は、ロースカツ60gに

海老クリームコロッケが一つつく定食、1270円を

注文しました飛び出すハート

 

 

キャベツ大盛りが無料だったので

お願いしたところ、

ボールいっぱい分の大量キャベツが登場しました!!笑い泣き

 

トンカツは勿論のこと、

海老のクリームコロッケもとても美味しくて

満足度高い内容でしたラブラブ爆笑

 

お次は地元、北堀江近くのお気に入り魚屋さん

ウオタチさんで

 

 

美味しそうなアジの造りを中心に買ってみました

 

 

巻き寿司も、ちゃんと無添加なのは有難い!

何より美味しいし、

お店の方がとても感じが良くて親切なので

このお店は重宝してます爆笑

 

新規開拓したスイーツは

 

 

大丸心斎橋店に入ってる

 

 

セガフレードさん

 

 

最近、生ドーナツにハマってる私は

ピスタチオ味のボンボローニ 430円にトライ。

 

デパ地下と言えば

 

 

この日は高島屋で買った『ちぎり餠』と

 

 

熊本県産のクインシーメロンが、

めちゃくちゃヒット!!ラブラブ

 

外食もするしスイーツも食べるけど

アトピー持ちの私は

添加物や悪い脂を取りすぎると

もろに肌に影響するので

ヘルシーな自炊料理が基本ですパー

 

 

酵素玄米をベースに、

野菜は

 

 

先ずは大きめ白菜1/6ですが

手動ボタンを使って

一気に無水で10分茹でて処理!

 

 

小松菜は専用のメニューキーを使って

無水で茹でます

 

 

大根は

磁性鍋(下に簀)を使って、レンジで10分加熱

 

 

カボチャもホットクック専用のキーを使って

大きいカボチャ半分を一気に処理、

アスパラはホットクックの蒸し機能を使って

3分加熱

 

 

卵は頑固村の卵を愛用してて

ゆで卵をよく作ります

 

 

平日の夜に、野菜を

まとめて一気に下処理することが多いです。

 

そのままでも美味しく頂けますが、

(磁性鍋でもホットクックでも

旨み成分がアップするんです)

 

カレー風味にしたり

胡麻ソースであえたり、

酢の物系にしたり、

飽きない工夫をして頂いてます。

 

しかし、最近は野菜より

タンパク質を意識するようになってて

 

 

ヘルシオで麹漬鰆とナスを一緒に一気に焼いたり

 

 

お肉も

 

 

重量の0.37%の醤油をベースに

 

 

蜂蜜、みりん、酒を加えて作る

牛丼の具を作ったり。

 

お肉のチョイスは

健康、環境、美味しさを考えて

色々試してきましたが、

 

鶏肉とぶた肉はスーパーで売ってる

無投薬のものを使いますが、

 

やはり牛肉はデパ地下の和牛が美味しいので

お財布に優しいし、切らずに済む

和牛の細切れを使うことが多いです。

 

最近またアレルギーが出てきて

肌の調子が悪いので

無理しない範囲で自炊も頑張ろうと思います爆笑