ランチから、奈良ホテルを経由して

到着したのは

 

 

紫翠 ラグジュアリーコレクションホテル 奈良

ですっ爆笑爆笑アップアップアップ

 

 

昨年8月に出来たばかりの

建築家、隈研吾が設計したこちらのホテルは

新旧2つの建物から構成されてます。

 

1つは大正時代に建てられた、

旧奈良県知事公舎をリノベーションしたメイン棟、

 

もう一つは

間に設けられた通路、『時の道』を隔てて

宿泊棟が今回新しく建てられていて

 

古今の融合をコンセプトとされてるそうです。

 

マリオットのラグジュアリーシリーズということで、

1番お安い部屋の素泊まりでも

平日は一泊8万円、週末だと10万円もする

とても立派なホテルですキラキラ

 

今回はGW中に誕生日を迎えるママさんのお祝いに、

マリオットのクレジットカード、

150万円利用達成で更新時に頂いてた5万ポイントに

手持ちの5000ポイント加えて宿泊予約してました。

 

プラチナステータスの無くなった今は

ポイントは全てマイルに交換する派なのですが、

 

継続特典の5万ポイントはホテル宿泊にしか利用出来ないこと、

それならせめて

ドーハのリッツで使いたかったのですが

今年のGWに海外に行けなかったこと、

ポイントの期限が翌月までのこと、

 

そんなことから

未だ泊まったことのない

こちらのホテルを予約してました。

 

でもこれにて、国内4つある

マリオット、ラグジュアリーコレクションのホテルは

全てコンプリートです!

(他は京都の翠嵐とミツイ、宮古島のSUI)

 

門をくぐると

 

 

一本の黒松が存在感を放ってましたキラキラ

 

 

門では

 

 

もはや、お決まりの

記念写真の構図!笑

 

 

1922年に建てられ

1917年まで実際に奈良県知事公舎として使われていた

このメイン棟に入ると

先ずはこの盆栽と杉戸絵がお目見えですキラキラ

 

そして、歴史を感じるこの建物の奥に進むと

視界に入ってきたのが

 

 

『御認証の間』クラッカー

 

 

昭和天皇が

日米安全保障条約とサンフランシスコ講和条約に

サインをしたお部屋です

 

リノベしてるものの

歪んだ窓の感じなど、

当時をそのまま再現しています

 

その隣にあるのが、

 

 

知事が迎賓の間として、

大切な客人をもてなしていたお部屋になります

 

格天井や波打つ大正ガラスの窓、

柱や梁には日本伝統的工法が施されており、

随所にこだわりが見受けられます

 

なんだか窓越しに、猫が歩いていそうな

気品あるレトロ感を感じました

 

 

現在は『寧楽』(なら)

という名前のラウンジになっていて、

こちらで紫陽花茶を頂きながら

チェックインをさせて頂きました。

 

 

これが、『時の道』、

これを挟んで

右手の西側がメイン棟、東側が宿泊棟になります

 

 

ここからカードで扉を開けて

宿泊棟に入ります

2つある建物の内、私達は『鳳凰』の方でした

 

 

アサインされたお部屋は1109

 

 

今はマリオットのステータスを持ってないので

アップグレードは難しく、

予約通り、スタンダードの1番小さなお部屋です

 

 

それでもこの景観!!

1番小さい部屋でも40m2ありますキラキラアップ

 

 

ベッドの頭側にあるボードは

開閉できて

 

 

洗面所スペースと繋がっています

 

 

バスルーム

 

実は43部屋中、23部屋は温泉付きなんですが、

しかし今回部屋に温泉が無い代わりに

入浴剤があったのと、

 

ママさんのお誕生日お祝い滞在ということで

後に紹介する特別な計らいを頂けました爆笑爆笑アップアップ

 

 

レプロナイザーは最新のもの!

このドライヤーは、10万やったかな

めちゃくちゃ高いらしい

 

右にあるのが入浴剤。

 

 

仕切りを開けると、庭の新緑が見えて気持ちいい!

 

 

ベッド側から撮影

 

 

ふかふかのパジャマとスリッパ

 

 

地元奈良の、健一自然農園の

無農薬のお茶が用意されてました

 

 

寝室とソファのある縁側?の仕切り、

この丸みある、いばら と言われる意匠は

時の区切りを表現しているそうです

 

 

新緑の季節、

木々が本当に美しく

いつまでも庭を眺めていたくなります

 

 

高級ホテルでは

靴磨きサービスを必ず利用します

 

 

17:00になりましたので、

レッツゴー

 

 

鳳凰の扉を出て

 

 

再びメイン棟に戻って、

茶寮『世世』(ぜぜ)の門をくぐると

 

 

美しい庭園の世界があって

 

 

 

今度は江戸時代に建てられた

旧興福寺の子院、『世尊院』がありました。

 

なんとこの中で

宿泊者は17時から1時間、

シャンパンのフリーサービスが受けれるのです!

 

 

因みにこの写真は

翌朝、館内ツアーに参加した時に撮ったものです

 

 

石の上に乗せてるだけの柱なのに

耐震問題をクリアしてるそうです!

 

 

正面

 

 

お寺の境内だからか、

背の高い立派な木々が多かったです

 

 

中に入ると

 

 

立派な廊下の先に

 

 

会場がありました

 

そして、今回提供されたシャンパンは...

 

 

 
 
 
調べてみると
一本、一万円近くのものでした!
 
この銘柄に聞き覚えあると思ったら
羽田の国際線
JALファーストラウンジで飲んだものと同じです爆笑
 
ママさんが飲んだのは

 

 

ノンアルコールのこちらですウインク

 

 

お供に、トリュフのケークサレと

奈良漬風味のおかきが提供されました爆笑

 

ママさんとお庭を見ながら頂くシャンパンは

なかなか幸せなひとときでしたラブ

 

その後は

 

 

外出して、コンビニで翌朝用のヨーグルトを調達。

 

 

部屋に戻ると

ベッドにチョコレートクッキーのお菓子が

置いてましたラブ

 

そして、

 

 

コレがこの日の夜ご飯!笑い泣き

 

昼が重かったのと

シャンパンと一緒に食べ物もあったので、

 

この時はこーいった素朴で健康的なものを

身体が欲してるはず

と、予想して

 

ホットクックの無水調理で茹でただけの

カボチャ、キャベツ、大根に

(味付け無しでも野菜の味が濃く出来て美味しいんです)

酵素玄米と味噌汁を用意して

 

私だけ昼間買ったカレーパンを追加して

部屋で簡単な夕食を楽しみました。

 

この後は

いよいよ、楽しみにしてた温泉です!

 

実は今回温泉付きでない部屋になった代わりに

なんと貸切露天風呂を

提供してくださったのです爆笑爆笑アップアップクラッカークラッカー

 

 

ホテルでご用意頂いたアメニティはTHERAという

奈良のブランドコスメでした。

 

 

実はこの貸切温泉、

1時間6300円もするんです!

本当に有難いことですラブラブ

 

 

貸し切り温泉は、

予約していた時間、20時になると

係の方が鍵を開けてくださり

 

入ってみると

脱衣所?!

の広さに、びっくりしましたーー笑い泣き笑い泣き

 

マジでかなり広いです!!

 

 

シャンプーなどは

ボトルタイプのバイレードのものが置かれてました

 

 

レインシャワーもばっちり完備!

 

 

温泉だーーー爆笑爆笑

 

 

ママさんと、きゃっきゃ言いながら

温泉に浸かって楽しみました爆笑ラブラブ