GW前半編、

スピ好きなら誰でも知ってるはずの?、


神の宿る山、

パワースポットとしても

その道では、とても有名な

大神神社(おおみわじんじゃ)へ参拝に行って来ました爆笑



日本最古の神社であり、

江原啓之さんが絶賛してるだけあって

いつか行きたいと思っていたところ


急に2日前くらいに思い立って

今回のGWの予定に

上手く組み入れることが出来ました爆笑音譜


沖縄の斎場御嶽と同様、

呼ばれし者しか訪れることのできない神社

とされてるので


(因みに沖縄では、呼ばれし者だったからか

台風予報の中でも行くことが叶いました)


ピンと来てパッと動けたのは

ちょうどこの時、呼ばれてたからだと

勝手な解釈をしていますパー



流石!

清々しい氣を強く感じますキラキラキラキラ


個人的には

伊勢神宮と同じような氣を感じましたキラキラ



途中、祓戸神社に寄って



清めてから



参拝



ここから

今回のビッグイベントの目的地まで移動



途中にあった、こちらの説明には

日本最古の神社であることが記されていました



拝殿から、

この地図の左上の三輪山登拝口まで移動します



道中、祈祷殿を通過



『銀竜草』という

竜の形に見える植物を鑑賞したりしながら

山道を進みます



この鳥居を抜けて



この右手で登拝の受付を済ませてから

(12:00までの受付で、500円でした)



ある程度人数が揃ってから

一同揃って注意を聞いて

この白い帯を首にかけて

ここから本気の登山、いえ参拝が始まります。


実は三輪山は御神体そのものなんです。

山に登るという行為自体が参拝になるので


登山中は写真撮影禁止、

飲み物以外の飲食禁止、

私語は禁止、


それから

この山であった出来事は他言禁止とされています。

(人によっては不思議な経験をするそうです)


なので、この時の内容については

記事に書けないんですが


平均所要時間、往復2から3時間の山登り参拝は

生半可な気持ちでは絶対登れないくらい

なかなかハードな道のりでした。


私は平均の半分で往復してしまったので

余計にハードでしたー。



登拝の後

御神水のペットボトルの水を買ったんですが、


受付の奥に無料で飲める御神水があったので

そちらも飲みました爆笑


この後はランチに移動

何でも天理で有名なラーメン屋さんがあるとのことで、



彩華ラーメン
へ初訪問!

人気店とあって、少し待ちましたが
回転は早かったです。



私はサイカラーメン880円を注文



友人の、チャーシュー入りに比べて



私のはお野菜満タンラブ

思ったよりヘルシーで、

ラーメンは滅多に食べない私でも

美味しく頂くことが出来ました爆笑



この後、三輪山を眺めながら

次の目的地へ移動します車