GW前半は

北堀江の自宅界隈で

平日と土曜しかやってないランチを攻めてみました爆笑

 

 

『おにぎり三昧 ちゅん太郎』さん

 

 

塩おにぎりが一つつく、

明石鯛あら炊きセット 1000円を注文

 

 

おにぎり専門店だけあって

握り方がふわっとしてて

めちゃくちゃ上手でした!

 

塩が効きすぎな気がしたけど

え、本来はこんなに塩つけるもんなの?

と、今回学ばさせて頂きましたー。

 

この後、デザートをテイクアウトさせてもらったのは

 

 

『TIKI’S』さん

 

 

ハワイのドーナツ、マラサダを売ってるお店です

 

 

ハワイアンハニーバター 360円

を買ったんですが、

 

最近好物な、生ドーナツなみにハマってしまった!

これ、一気に食べてしまいました爆笑

 

別な日はヘルシーに、

 

 

『clear』さんへ初訪問

 

 

ハーブごはんプレート 1100円を注文

 

 

食べれる有機のお花が

沢山入ってるのも嬉しかったけど

 

広島にある梶谷農園の有機のハーブや

このハーブを使ったドレッシングが

ハーブ自体の味自体がとても濃くて、

めちゃくちゃ美味しくて感動ラブラブ

 

ハーブは

ミシュラン獲得店でも使われるものだそうですウインク

 

 

こちらで、追加でりんごのタルト 300円を注文

 

砂糖なしで作ったもので

ヘルシーさ、満点!!

 

このお店はサロンも併設してて

とても気に入ったので

この後すぐに予約して

後日、アロママッサージを受けに行きました爆笑

 

 

そして、今回

久々ローストポークを食べたので

 

自分でも低温調理ものを作ろうと、

帰ってから

ホットクックで

味噌味のチキンサラダを作りましたウインク

 

今までは65度で2時間浸ける設定で作ってましたが、

今回は時短で75度1時間でトライ!

 

 

翌朝食時に

トーストに添えるサラダに加えて

美味しく頂きました爆笑

 

 

そして、後日のアロママッサージでは

カッサによるマッサージもオプションで加えて

至福の時間を過ごしましたラブ

 

海外に行かない今年は

こういった日常を贅沢にするのも悪くないな、

と思いますウインク

 

お次はこれも

ご近所のお得な平日ランチを頂いたのですが、

 

 

お造り定食 800円

 

誰も客が入ってないお店で不思議だったんですが、

激戦地区でこの内容は、

悪くはないのだけど、ちょっと物足りなかったかな?

 

なんと、ランチ食べたばかりの帰宅後に

お腹が満たされなかった私は

トーストを食べてしまいましたー笑い泣き

 

次は楽しみにしてた

 

 

『上田慎一郎』江戸堀店

 

ディナーで訪れた土佐堀店で

とても好印象だったので

手軽に頂ける方のこちらでのランチを

楽しみにしてました爆笑

 

 

日替わりランチ 1300円

 

こちらも、発酵食材がイイ感じで

とっても美味しかったです爆笑爆笑ラブラブ

 

 

店内は私好みの食材が買える

食のセレクトショップ風になってて

 

手作り発酵ソースや

店主が文を担当してて

子供向けの野菜を食べることを啓蒙する

絵本なんかが売ってました爆笑

 

帰りはここから歩いてすぐ、

近くのお気に入り、有機食材を売ってるスーパー

ビオラルに寄って

 

 

ずっと探してた

グラスフェッドバターの

ウエストゴールドバター798円を

こちらでゲットすることが出来ましたアップ爆笑

(黄色い箱の分です)

 

※本日追記

 

今日(5/12)の同窓会ランチ時に

バターをキッチンペーパー越しに切ると

包丁にくっつかないで切れる

というのを初めてこのバターで試して感動した!!

 

という話をしたら

それでテンション上がる私が逆に凄い

と言われてしまいましたー爆  笑

 

GWおひとり様グルメ、

締めは福島にある

 

 

『ビストロエス』さんへ初訪問

 

私は予約して伺いましたが、

とても人気店なので、結構並んでました。

 

ランチは2種類 1650円で

お肉がお魚、ご飯かパンを選べます。

私はお肉とご飯を選びました。

 

 

前菜とサラダとスープは共通

 

 

この牛蒡のスープ、

味が濃くてめちゃくちゃ美味でしたラブ

 

 

お肉は田子牛、ご飯は青天の霹靂というブランドで

とても美味しかったです爆笑アップ

 

残念ながら随分と値上がりしたみたいですが、

それでも良いお店は繁盛するんだな

と思いましたウインク

 

この後、近くの

 

 

『出入橋 きんつば屋』さんで

 

 

きんつば6個 600円を買いましたラブラブ

 

昔の1つ100円から値上げしてないと思ったら

随分とサイズが小さくなってましたー爆笑

 

でも味はそのまま、

素朴でおいしかったです爆笑

 

その次に向かったのが

 

 

『フィロ&カンパニー』さん

 

 

数々の受賞歴のあるケーキ屋さんです

 

 

ケーキ以外にも、焼き菓子やパンも売ってました

 

 

クープドランジュというオレンジのムースは 700円

シュークリームとプリンは360円

マドレーヌは380円

ブリオッシュは220円でした音譜

 

こちらのスイーツは

非常に完成度が高くて

北堀江の自宅近くにある『ルシェルシェ』さんのケーキを

初めて食べた時のような感動がありました爆笑アップアップ

 

この日からGW後半となり

高槻の実家に滞在となるので

上記は両親へのお土産だったんですが、

 

4月の帰省日には

 

 

ルクアに入ってる

『トリュフミニ』さんで並んで

 

 

生ドーナツ356円と

 

 

白トリュフの白パン258円と

 

 

食パンハーフ 459円を買って

 

 

お土産にしました爆笑

 

高槻では

 

 

去年オープンした

『ココノミ』さんへ初訪問

 

 

 

チーズアンサンブル 500円

ミルクオランジュ 500円

生ドーナツクリーム 250円

を差し入れラブラブ

 

の代わりに

ママさんの美味しい手料理を頂いたり

 

 

図書館で借りた本を沢山持ち帰り、

読書の時間を楽しみました爆笑

 

そして、今年は海外に行けなかったんですが

来年のGW

JALファーストクラス、バンコク行きの

取り敢えず片道を

65000マイルで発券することが出来ました!

 

帰国便はマイルが溜まり次第、考える予定です照れ

 

実はこのバンコク路線は人気無かったみたいで

深夜0時、受付開始時刻に予約するつもりだったんですが

特典航空券のファースト枠は1つにも関わらず

前日、前々日も空席があったので

のんびり翌朝に予約しました。

 

ついでに

今回初めて知ったことをシェアしますね、

 

ファーストクラス、ヨーロッパ路線でも

JALは直前10日前くらいになると

空席があると

一気にマイル枠に解放するみたいなんです。

 

GWは片道11万マイル必要なのに

一瞬、8万マイルで空席があって

(すぐに11万マイルに上がってました)

 

なんとかならないか

色々シュミレーションしたものの

マイルが足りなかったこと、

 

行きは4万弱のサーチャージが

帰国便だと8万超えること、

 

何より

マイルが不足してたので諦めたんですが、

 

思いっきりGW最中に

ファーストクラス2席の空きがあったりしたので

 

マイルが沢山あって、予定が自由に効く人は

予めシュミレーションしておいて

直前に解放がなされたら即座に予約するのもあり

だと思いましたグッド!

 

今回予約したバンコク便は

サンフランシスコ便で乗った機体と同じになるので

 

やっぱりいつか、

ロンドンや限られた路線でしか飛んでない

JALの新しいエアバスでの

ファーストクラスに乗りたいので

これからもマイルを頑張って溜めようと思います!爆笑