好奇心旺盛で

食べることが何より大好きな私は

ブックマークしてるお店を

せっせと制覇しています照れ


自宅が北堀江というロケーションを活かして

この日は、難波まで足を伸ばしてみました。



激増してる外人観光客と一緒に

私も難波を観光します爆笑




夫婦善哉近くの水かけ不動へも

久々観光してみました



この日は難波観光?の後、

『膳』へ伺いました



白身魚とあさりのさっぱり煮 1300円を注文



ご馳走様でしたー。


次は梅田の阪急3番街、



『仙台牛たん麦とろ』さんへ初訪問



この日は朝から昼まで高槻でダンス

午後は梅田でホットヨガ

の後の

中途半端な時間帯ご飯で利用しました。



お惣菜が2種類選べるのですが、

白玉団子のスイーツも選べるのが嬉しかったです。



仙台牛たん定食 1890円


を頂いた後、



劇団四季のバケモノの子を

おひとり様鑑賞



1番後ろの真ん中席、

1番安いC席で5000円


劇団四季も値上がりしたけど

この演目は想像以上にめちゃくちゃ良かったです!!


特に、男の子を持つ母にオススメしたいです爆笑


実はこの後、もう一つ予定を入れてて

自宅近くに夜遅くまでやってる美容院を発見したので

21:30から予約して行ってきました。


この日は幸せな感情を求めて

フルで大活躍の1日でした爆笑飛び出すハート


次は梅田編



大丸地下に入ってる『柿安』さん

イートインのお店で

黒毛和牛すき焼き重 1570円と



追加でサラダ105円を注文



これ、脂少ないし

結構美味しくて当たり!ラブ


思わず、店頭商品のどのお肉か聞いたら

100g1480円で売ってる

黒毛和牛肩ロースを使用してるとのこと。


めちゃくちゃコスパ良いと分かったので

次回はハレの日にステーキ重を食べてみたい

と思いました爆笑


梅田編続きます



阪急3番街の『梅田食堂』さんで



これまた1番コスパ良さそうな

鯖の塩焼き定食 990円 を頂きました♡


仕事帰りに高槻までダンスに行く前に

途中駅の梅田で行きたい定食屋さんを

沢山ブックマークしてるんですが、

未だ未だ制覇するには時間がかかりそうです。


今度は高槻編



『香港屋』さんへ初訪問



海老マヨ定食 980円が評判良さそうだったので



頂きました飛び出すハート


その後

このお店の近くにある

高槻の評判良いお寿司屋さん『喜楽』さんに寄って



節分の日だけ特別売ってるという

海鮮巻き 1150円を買って帰ったんですが

かなり美味しくて、来年も買いたいと思いました

爆笑


梅田編行きます



大丸に入ってる

『コリアンビストロ ソウ』さんへ初訪問



ボトンピビンパ 1500円を注文



これ、肉味噌に惑わされて注文したけど

タンパク質が無かった笑い泣き


高槻編行きます



『駅前おでん』さんへ初訪問



本当は日本酒と楽しむお店みたいだけど

ランチだからノンアルコールで許してもらいましょう。



豆腐が飯の上に乗ってるという

とうめし定食 780円


これ、美味しいしコスパ最強!!

餅巾着も入ってて、とても良かったので

その後、すぐ再訪してしまいました。


北堀江編



ずっと行きたかった

『ボーギャルソン』さんへ初訪問



海老の出汁カレー 980円を頂きました。

これが、胃に全くもたれなくて

とても良かったです爆笑


出汁カレーは月替わりメニューなので

ビーフの月も有るそうですが、

お肉の時も、一度冷やして脂を取り除いてくれてるそうです。


脂消化能力のない私にとって、

かなり好印象なお店でした爆笑


更に、

インスタフォローで



こちらのチーズケーキまで

サービスしてくださいました爆笑アップ


お店の方も皆さんとても親切で、

是非ともオススメしたいお店ですウインク合格


高槻編



松坂屋地下に入ってる

『プジャ』さんへ初訪問



チキンカリーライス 990円を注文

これにナンが付いてくるんですが、

1/4サイズにしてもらってもこの量!


この後ダンスレッスンなのに、

めちゃくちゃお腹いっぱいになりましたー笑い泣き


高槻で有名なカレー屋さんだけあって

美味しかったです爆笑


北堀江編



マンションの配管掃除立ち会いがあったので

この日は有休とって

平日昼間しか営業してない

『コロン』さんへ初訪問



酵素玄米プレート 1100円


身体が喜ぶ美味しさでした爆笑


北堀江日曜日ランチでは



『コボット』さんへ初訪問



ハンバーグプレート 1200円を注文



この後に、デザートも追加



追加にすると

670円のタルトが350円で頂けるので、

お得です!ラブ

コーヒーは追加料金200円で飲めて

これまたお得でした爆笑


この後、近くをぶらつくと



『米粉のたこ焼き』というお店が

新しく出来てたので



6個入り500円のたこ焼きを

テイクアウトしました爆笑


米粉だからヘルシーで嬉しい!


Nちゃんのお友達が

米粉のカレーパン屋さんをオープンさせたことを

思い出したんですが、


歳を重ねて落ち着いた今

ついに、やりたいことを始めました!

的な方がされてて

思わず応援したくなりました爆笑


この後、食パンを買いに



ホットクロスさんへ初訪問


カレーパンのお店なので、

優先順位低かったんですが

ついに行ってきました!



これが意外と期待以上に美味しくて良かったです合格


再び平日しかやってないランチに行きました、

気合い入れて予約して行ったお店です



肥後橋のフレンチ、ゴダーユさん



1000円で頂けるお得ランチを注文、

先ずは林檎のポタージュが出てきて

これがめちゃくちゃ美味しくて感動爆笑爆笑



メインのレバーのテリーヌは

鶏肉6箇所の部位を使ったもので

里芋やインゲンの副菜も非常に美味しくて


今日は会社休んで来ましたー


と言ったら

じゃあ、休日感を出すために

ワイン如何ですか?


と、全く押し付けない感じで言われたので

グラスワイン500円と一緒に

美味しく頂くことにしました爆笑


料理教室もされてるそうで、

とても素敵な店主の方でしたウインク


次は梅田編



阪急3番街の『生尾』さん



天麩羅御膳 2090円を注文



先にこちらを提供されて



天麩羅は熱々で持って来てくれました。



このお店、平均年齢70歳超え?

客は女性ばかり、

お上品な初老の方ばかりなのが印象的でした。


本町編に行きます



日曜日、『㐂たん』さんへ初訪問。

11:00の開店前より早めに行ったところ

既に長蛇の列。

しかし、一巡目で入ることが出来ました。


難波店の方だと、もっと混むみたいです。



外で開店を待ってる間にメニューを渡されて

合い盛り重 1580円 を注文



なんと、1人でも個室に案内されました



イチボ牛の方はヘルシーでした。

出汁もついてきて、

飽きたらお茶漬けにも出来るのが良かったです。


梅田編



リバーカフェさん



モバイルオーダー形式でした



ご飯もお味噌汁もお代わりしましたー♪


こんだけ食べ歩いてますが、

しっかり健康管理もしています!



アメーラトマトは箱買いするくらい

野菜もしっかり食べてるからか、


先日再び受けたベジチェックも

8.3という高数字をマーク!

野菜摂取は常に意識しているし




ふるさと納税で頼むチーズも

完璧無添加にこだわっています。


因みに、はやきたのチーズはお気に入りで、

もう何回もリピしています。


そして家ご飯は

やっぱり、ホットクック頼みです。



おでん(出汁が少なめでした)



高野豆腐の煮物



これは、松坂屋で月に一度してる

和牛一頭買いのイベントの分で

ママさんに買ってもらってた牛肉を使って作った

肉じゃがです。


Nちゃんから聞いて、

毎月してるこのイベントのことを初めて知ったんですが、

このお肉、とても美味しかったです!


実家用にはステーキ肉を買って

これまた美味しく頂きました。



ホットクックでは

初めてフレンチトーストにも挑戦してみました。



朝食に♡



めちゃくちゃ気に入ってる

Cavasecca SIRACUSANAのオリーブオイルに、


『フルーツガーリックソルト』という

全くガーリック臭のない

とても美味しい塩を合わせるのが

マイブームです♡



調味料、塩だけで作るクリームシチューは

もうレシピ見なくても作れちゃう。


ヘルシオも相変わらず大活躍してます



鰆の西京漬の周りに

ナスを土手状態に置いて

スプレーになるオリーブオイルと塩を振って

お任せで一気に焼くだけで

それぞれの素材が完璧な焼き具合の料理になるので、

本当に便利です。


健康に気をつけてるけど

スイーツも頂いています。



南堀江のタブレスさんへ初訪問



日経新聞に紹介されてたスイーツを買いに伺いました



レーズンバター 3個入り 1100円


次は新町編



レゾンデートルさんへ初訪問



レモンケーキ屋さんです


次に北堀江の

ミグノットさんへ初訪問



ロースイーツのお店です



右がレゾンデートルのレモンケーキ

2つ入り 400円


左がミグノットのローチョコ

上が400円 下が350円


贅沢スイーツです!


一方、新町の



フェッタンボンボンさん



7個で610円のカヌレ

これは安くて美味しかった!


大阪駅構内のイベントで



苦楽園のカフェドパルフェさんのタルトを買いました


これまた梅田です



バーンハーフさん



珈琲が有名なお店だけど

モンブランも有名みたいです



20%オフの790円で買うことが出来ました。


次は心斎橋編



お目当ての心斎橋焙煎所のカフェがいっぱいだったので

隣で鯛焼きを買って



近くのリロコーヒーロースターズに初訪問



ブラジル 500円を頂きました。

その場で豆をひいてくれる

本格的珈琲のなんて美味しいことでしょう!



その後

大丸地下に入ってるカグノコノミさんで

苺大福 株主優待使って612円を買って

鯛焼きと美味しく頂きました。


ふぅ。。

今回の記事、溜めた分

めちゃくちゃ長かった。。笑い泣き笑い泣き


一人暮らし始めて4年になりますが、

未だに一度もカップラーメンや冷凍食品を食べたことないという、

一食足りとも妥協したものは食べてないという、


この長ーーいブログを見返しながら

やっぱり私は食にこだわりがある人なんだなぁと、

我ながら、つくづく思いました照れ