今回は私自身のことを少しお話ししますニコニコ

 

兄が起業していた関係で、10年近く兄の会社で営業、人事の仕事をしていました。

当時はIT ブーム、ベンチャーブームでもあり、会社も勢いに乗り急成長しました。

そのおかげで、さまざまな体験や経験をすることができたのですが、とにかく忙しい日々。

プライベートな時間がほとんどなく、朝会社に行くと帰るのは深夜。会社で泊まることもあったり。

そんな忙しい日々を送っていた私の身体と心は次第に疲れ果ててしまいましたドクロ

 

そんなある日、朝起きた時に体が動かない。声が出ない。

今日から出張で、新幹線の時間が迫っているのに体が動かない。

会社に電話しようとするも、テーブルの上の携帯が取れない。

しばらくして、やっと携帯を取り会社に連絡。出張はキャンセルして病院へ。。。

 

でもどこも悪くない。なんか診察を受けている自分を天井から見下ろしている自分がいるような感覚。

先生と話しているけど自分が話している実感がない。

診察室から出てしばらくすると看護師さんから、どなたかご家族の方に連絡取れますか?』

え、私、何か悪い病気なの?(( ゚Д゚)

 

はい、“うつ”でした( ;∀;)

 

正直、私が・・・とかなりショックでしたが、誰にでも起こりえることなんです。

幸いにもこの時の症状はすぐに改善しましたが。

 

産後のうつは、この時のような軽い症状じゃなく、暫くしんどかった。

でも、この時もそうですが、予兆を見逃して我慢していたことで、爆発してしまったのだと思います。

よく、真面目な人ほど“うつ”になりやすいとか言いますが、私はとても不安症です。

仕事も事前にしっかり準備してないと不安なので、出社は誰よりも早いし、プライベートでも約束の時間の20~30分前に行ったりします。←早すぎあせる

 

子育ても育児書やインターネットで調べまくり、何かあるとすぐに病院へ行き、小児科の先生に呆れられました。

本当にあの頃の自分に戻ってアドバイスしてあげたい、「肩の力を抜いて」「大丈夫。少しは楽しんで」照れと。

でも、性分は変わらないので、考え方を少しづつ変えて自分との折り合いをつけていく。

 

仕事も家事もバランスを大切にですねビックリマーク