お世話になってる方から

おぅ🎵打ち掛け取りに来い✨

と電話があり ありがたく受け取りに行ってきました


素晴らしくてビックリしました
珍しいですよね
玉虫の紫なんです
柄も私は好きです
こんな立派な物を頂けるなんて本当にありがたい

折角だから 役に立てるなら飾ってね🎵

ありがとうございます✨

ホッケの飯寿司を差し上げて
※こんなもんでは足りないくらいですが…

通称主人が吊るしてくれて 茶室がもっと素敵になりました
バエ‼って感じですよ🎵
今日はかなりの時間眺めてました

そして夜は夜で 従姉妹と通称主人が着物の着付けにお付き合いしてくれたました
まずは自分で着る為のレッスン
ごちゃごちゃ面倒な事は言っても嫌になるだけなので 要所 要所だけ説明しながら3人一緒に進んでいくやり方でやってみました

笑いながら楽しかった✨

難しいよね?
出来る?
あっ曲がってるよ

と会話しながら

えっ👀⁉これで終わり?
何回かやれば出来そうだね🎵

と言ってくれたので私も楽しかった✨

次に二人とも私自身の着付けの練習台になってもらい 時間的に焦らないのでのんびり楽しみながら練習しました
人に着付けるなら…巻く作り帯も普通に巻くのも大差ないかなぁ?
明日も練習台になってくれる友達が居るので色々楽しみながらやってみます✨

そして…地味すぎて着ない着物があるので二部式にするために思いきってカットしました
少しずつ仕上げる予定です

皆さん本当にありがとう❤