こんにちは~

今週末はちょっと節酒中なのでこの日もぽて子は発泡酒一本でございます。

えらい!(自分で言う。)

週末ちょっと気をつけたので今日はちょっとお腹周りがスッキリしてきました!

この調子で今月中にあと2kg落としたいなー。

 

というお話はこの辺にしておいて

 

本日のお品書き(2人分)

 

・肉巻き厚揚げ

・ホッケの開き

・じゃが芋とわかめの味噌汁

・サニーレタスサラダ

・冷奴

です。

 

 

 

 

 

 

お酒はシュワッと糖質ゼロ!

 

 

メインその①

 

肉巻き厚揚げの照り焼き

肉巻き厚揚げは味醂と醤油で甘めの味付け!

切り落としのお安い豚様が厚揚げでボリュームアップ!

厚揚げ部分がつるんと柔らかくて美味しいですよ(*´ω`*)

 

 

メインその②

ホッケの開き

身がたっぷりで骨も外しやすく食べやすいホッケ様。

相変わらず美味しゅうございました。

 

 

サブ①

サニーレタスちぎっただけサラダ

洗った後ちょっとお湯につけるとシャキシャキ食感に!

よく水気を切ったら大きめボウルでドーンと出しておきます。

自分の取皿にとって好きなドレッシングで食べる

フリーレタスシステム(勝手に命名)です。

 

 

サブ②

鰹節もりもり冷奴

説明するまでもなし!

鰹節+生姜+醤油で簡単地味ウマ。

 

 

サブ③

にんじんスティック

説明するまでもなし!その②笑

ダビデさん(マイスイートダーリ…)が生人参大好きなので

調理中ついでに切っておいた人参です。

ダビデさんの口から「美味しい」の言葉が聞こえるのは

一回の食事で1回あるかないかって感じなんですが

生人参を出しておくと必ずといっていいほど「美味しい美味しい」というつぶやきが

隣から聞こえてきます。(微妙な心境)

 

 

サブ④

じゃが芋とワカメのお味噌汁

ポテトワカメ味噌スープです。(投げやりな説明)

 

 

肉巻き厚揚げは辛子を乗せて。

豚の脂で辛味が感じにくくなるのでたっぷり辛子がジャスティスです!

 

 

ちなみにこの後いただきものの「なると金時芋ようかん」で

深夜のお茶会。

食感はねっとり系ではなく芋そのまま!

ほくほくしててまったりウマーでした!

羊羹とスイートポテトと焼き芋の間みたいな感じです。

 

ということで、この日はお酒は控えめですが

ガッツリ食べた週末の晩ごはんでした。