今日3/15は2021年度の確定申告の締切日ですが、案の定洒落にならないトラブルが発生時していますね…😱


e-Tax、15日の申告期限延長へ 


数年来e-Taxを使っていますが、サーバーがダウンしたというのは初めてのことです。
数時間かけて折角データを入れたのに、アップロードの途中でフリーズしたりエラーメッセージが出たり…という方も多いとのこと。

前以て提出しといて良かったー✨と思う半面、ギリギリまでやっていたら、まさしく私もアップロード出来ず半狂乱していたかも……?

ちなみに、還付金返却申請は1月からい受付しているのて、早めにデータ入力してこまめにバックアップ取って、期日を待たずに次第オンライン提出…というのが一番無難ですね…キョロキョロ
翌年の申請時に前年の保存データを読み込めば楽なので、こまめなデータ保存は本当にお勧めです。

延長されることは決まったようですが、もしこの延長期間中に申請する方、是非ともこれだけは忘れないで下さい‼️
申告時に「特記事項」という欄がありますので、必ずそこに

e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請

と記入しましょう。これがないと、単なる遅延と見なされてしまいます。長いですが、しっかりと書いて下さいね(^-^)