先日「やる気スイッチが入らないー⤵️⤵️」と駄々をこねてた確定申告ですが、まあ何とかギリギリで提出出来ました。

今回からマイナンバーカードを使ってオンライン提出しましたが、時間外はもちろん土日でも提出出来る上、ペーパーレスで保存もかさばらない、いいことばかりです爆笑

まだまだコロナに警戒が必要な時期だからこそ、例年のように提出のためだけに税務署へ出向かなくていいのは本当にありがたいです。


本当は昨日提出するつもりだったんですが、提出直前まで何度も一つ一つの項目や金額を確認していたら、もうすぐ日付が変わる‼️という時間ガーン

急いでアップロードをしたところ、データの読み込みに時間が掛かるのかなかなか進まず………0時00分になった瞬間、画面が切り替わり「受付時間をご確認の上、再度送信して下さい」というメッセージがガーンガーンガーン


受付時間を確認したところ、8時30分~24時でした……_| ̄|○

アップロード中にも関わらず、日付変更線を超えた瞬間にピシッと拒否。

これぞ、まさに【THE お役所仕事】!!!!

一秒たりとも遅れを許さず、情け容赦なく遮断、血も涙もない。


そんなこんなで何とか提出は出来たのですが、これはきっと締切日の3月14日に駆け込みアップロードする人達……時間ギリギリにやると泣きを見るだろうなキョロキョロ