人を幸せにする石があるなら、人を不幸にする
石というのもあるようです。


こちらは「持ち主は必ず不幸になる」という
ことで有名な、負のパワーストーンの代名詞
ホープダイヤモンド。
私も、スミソニアン博物館で実物を見てきました。


【Estrella de la Luna】 Owner's Blog-hope diamond

しかしその呪われた伝説も実は多くが捏造である
事が判明しています。

http://tinyurl.com/62q99c

不幸になるかどうかは別として、実物は本当に
美しくて引き込まれるような深いブルーでした。
最初は「え、サファイアじゃないの?」なんて
思いましたが、ダイヤ特有のファイヤといいますか
虹色のような光彩や煌きが見られ、間違いなく
これはダイヤだと確信しました。
公式な画像ですが、実物の美しさが十分に伝え
切れていないのが残念です。