500時間のbeeの一生 | 公式:黒澤ひかりのキラキラ日記~Magic kiss Lovers only~

500時間のbeeの一生

ドイツのミツバチ🐝

beeの一生を追いかける番組を昨日見てました。


痛みでなかなか寝れなくて💦

ちょっと体を酷使しました💦


beeってそのままの名前だったけど

飛ぶ時間が500時間超えると羽根がボロボロになって

早くも遠くまでも飛べなくなってやがて寿命になるらしいんです。


人間のような💦車のような💦

飛ぶ時間が最初少なければ

他の蜂のが同じ時に生まれても

寿命は変わるってことです。


女王蜂🐝として生まれても

同じ日に何匹も生まれたら

生まれてすぐに死闘になって

勝ち残った女王蜂が🐝その巣の女王になる

そうすると 今までいた女王蜂は巣をでなきゃ行けない💦

働き蜂🐝はどっちの女王につくか選択を迫られる

新しい、母でもない女王につくか

新しい巣を探さなきゃ行けないリスクはあっても

母の女王蜂🐝につくか


最初は働き蜂🐝なのに

お仕事できなかったbeeは母と仲間2万匹と共に巣をでて

やがて巣を見つける大仕事をやってのける

新しい巣作りも一生懸命する


そして寿命が尽きる


そんな内容でした。


四年前くらいの制作だし

もうbeeはいないけど。


安田成美さんのナレーションもよくて

心にbeeが残りました。


東京競馬場のパドックのbee

まだ生きて元気に働いてるかな☺️