眞栄田郷敦さんの母の味No. 1「粕汁」作ってみました☆ | 公式:黒澤ひかりのキラキラ日記~Magic kiss Lovers only~

眞栄田郷敦さんの母の味No. 1「粕汁」作ってみました☆

最近テレビで見て これ作りたい✨って思ったレシピ♫

眞栄田郷敦さんの母の味。一番好きらしいです♫
眞栄田さんの母は京都っぽいので京都の味かな

眞栄田郷敦さんの
「母の作った粕汁」
ウインクポイントは具沢山で全て細切り
ウインク酒粕はミルク色になるくらい入れる。多めとしかテレビでは言ってないけど映像見るとミルク色なので、その色になるくらい入れる。
ウインク味付けは味噌じゃなく醤油 
ウインク盛り付けは小口切りネギ


材料は分量はテレビで言ってないので
最小分量で作ってみたけど、
多分4人前くらいになりましたw

ニコ人参🥕1本
ニコ大根半分より少なめ
ニココンニャク大1個
ニコ竹輪1パック
ニコ油揚げ1パックの半分
ニコ酒粕1袋の半分
ニコかつおだしは茅の舎だしにしてみました☆1パック
ニコ醤油 適量


作り方

大根 人参🥕 竹輪 コンニャク 油揚げ全て細切りに。

これめちゃきつい💦
細切り大嫌いで苦手なので、今年はもう細切りはしない💦

切った材料をかつおダシ入れて煮込むわけですが
ひかりは火が通りにくい人参🥕大根だけ先に入れて少し煮てから他の具材を入れてます。

煮込む♫

酒粕1袋の半分くらい入れて
溶かして

ミルク色になったくらいがベスト✨

そこへ醤油で味付け♫

醤油結構入れました💦

味見しながら入れたけど
5回しくらいは入れてちょうどいいくらい。

醤油は自分好みでよいと思いますが
ミルク色じゃないくらい入れたら
眞栄田さんの母の味から遠のくので注意w


最後に小口切りネギを盛り付けて
出来上がり♫

味噌入れない粕汁って
めちゃ美味しい♫

こっちのが好きラブ

体に絶対いいレシピです♫