オープン前研修も無事に終わり、オープンして3日間はセールでした。

 

初日と3日目は7時間勤務、2日目は4時間勤務でした。

 

地声が大きいものですから、声出しには自信があったのですが、引きこもっていた期間ほとんど人との会話が無く、声をほとんど出していなかったのでいきなりの7時間大声張り上げは喉に負担が大き過ぎたようです。2日目の朝、起きたら声が嗄れていました。それでも声出しをしないわけにはいきませんので、2日目も4時間無理して声を出していました。3日目、お客様とお話し中、声が出なくなってしまいました。2日目から喉のイガイガと咳が酷く、のど飴をなめながら頑張りましたが、ついに・・・。でも、うがいをしたりペットボトルのお茶等で喉を潤したりしながら何とか3日終わらせました。それからは毎日がイガイガと咳との戦いで、1週間経っても良くならないので耳鼻咽喉科を受診し、お薬をいただいてきました。しかし、1週間飲んでも一向に良くならないので、別の耳鼻咽喉科を受診。そこでは違うお薬をいただきましたが、飲む前に少しずつ良くなってきましたので、最初にいただいたお薬でしばらく様子を見ることにしました。そして、3日ほど前から、いつもの9割ぐらいまで回復してきました。まだ咳が少し出ますが、イガイガはほとんど無くなりました。

 

そして、久しぶりのお仕事ですので疲れも溜まりやすくなっていますが、その疲れが私が思っていたほど回復してくれず、「こんなはずでは無かったのに」と初めて思いました。少し前でしたら、栄養ドリンクと睡眠である程度は回復出来ていたのですが、今回は頭と体のギャップを大いに感じることになりました。引きこもっていて体をほとんど動かしていなかったことと、高齢にどっぷり浸かってしまったダブルパンチに見舞われたようです。

 

今のところは、慣れれば今までのように頑張れることを期待しながら、なるべく気負わないように心がけようと思います。