昨日は息子と2人で心肺蘇生法の講習に行ってきました。

 

心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方などしっかり練習させられて、疲れました😅

 

大人、児童、乳児それぞれのお人形さんが用意されていまして、対象によって手の使い方が違うことを学んできました。

 

大人の方には両手で、児童には片手で、乳児には指2本でマッサージを施すようです。

 

何回も何回も反復練習を繰り返して、一通り終わると実技と筆記試験です。合否は関係無く、効果測定のような感じでした。

 

その後、三角巾の使い方や応急担架の作り方など教えていただき、朝の9時から夜の6時までみっちり勉強させていただきました。技術的なことは一通り学んできましたが、あとは精神面で、いざ実際に目の前で心肺停止の人を見たらどのくらい冷静でいられるか自信がありません。

 

帰宅してから息子と「お疲れ様会で焼き肉を食べに行こうか。」という話になり、テレビでお馴染みの”焼肉きんぐ”さんに行ってきました。土曜日の夜とあってかなり長時間待たされましたが、しっかり食べて、ちょっと食べ過ぎたので少し遊んでいこうということになり、帰り道にあるゲーセンでUFOキャッチャーで遊んできました。

 

昨日の講習を思い出して、万一の時に1人でも多くの人の命を救えるように頑張りたいと思います。

 

因みに、「総務省のホームページでも勉強出来ます。」と教えていただきましたので、早速拝見しました。

 

とても参考になりますのでご紹介しておきますね。