2021年1月15日に認定を受けた

漢方・生薬認定薬剤師ですが

今年度で3年目となり更新期間を迎えます!

 

2021年は新型コロナ騒動の真っ最中で

認定試験も遅れたり大変でしたもやもや

 

その後も関連の研修会が中止になったり、、

どうなることかと心配していたら

 

現地参加とWeb配信による

ハイブリッド開催や

zoomなどを用いた研修が続々導入されパソコン

 

これまで交通費などがかさんでいた研修会も

遠過ぎて参加をためらった学術大会も

オンラインで手軽に参加できるようになりました音譜

 

この研修スタイルが拡充されたことだけは

新型コロナの恩恵かも真顔

 

 

ところで、、これと時を同じくして

日本薬剤師研修センターの

研修・認定システムも大きく変わりました

 

PECSなるものが2022年度から本格始動

※PECS=薬剤師研修・認定電子システム

 

研修シールが廃止されて全て電子化

必要な研修の受講歴や単位数が

このシステムで管理され

各種手続きもオンライン申請になりました

 

これがちょっとやっかいで、、

 

これまではこういう研修手帳があって

受講した必要単位分の研修シールを貼って

郵送すればよかったんですが、、

 

今回はちょうど過渡期にあたるので

研修手帳に貼付した単位と

PECSに反映された単位を併用することになります

 

今回も2021年分のシールは貼ってたので

せっせと必要事項を記入鉛筆アセアセ

途中から記入をさぼってたのはダレだあんぐり

 

オンラインで申請する時に

貼付分の単位数を自己申告で入力しました

 

この後で確認メールが届いたら

やはり手帳は郵送しなければならないようです

 

次回、、さらに3年後は

完全オンライン申請なんでしょうかはてなマーク

 

3年なんてあっという間に過ぎてしまいます

またコツコツと研修参加して

漢方薬生薬の理解を深めていきたいですニコニコ

 

 

そんな私を見守るニャンコ三毛猫

 

ご飯くだちゃいなラブラブ

 

カリカリ、、ウマウマ、、音譜

 

昨日モモたんが2回ゲーしましたが

今日は大丈夫そう、、

良かったね、、いつも元気が一番ウインクスター