FOY(エフオーワイ)という薬があります。
主に膵炎に使われる注射薬です。

膵炎にはフサン、ミラクリット、FOY
この3つが使われますが
もっともよくみるのがFOY

ただ効果は高い代わりに血管毒性が強く
普通に点滴しただけでも
発赤・腫脹、血管痛といった
静脈炎をおこすヒトもあります涙*m

投与濃度、投与速度、配合変化など
私たちも細心の注意をはらう薬の一つです


私の母が先日入院中に
このFOYで点滴治療を受けまして

どうやら点滴漏れがあったみたい泣


胆石に端を発した急性膵炎は
2週間ほどで治まり
まずは一安心で退院しました。

そのはずだったのに…

JONTEくんのライブ後だから
6/20過ぎくらいかな

ルートをとってた右手が
みるみる赤く腫れてきました。


その頃に撮ったものです

慌てて救急へかけこんだところ

その対応がよくなかったです。
悲しくなってしまう涙


救急で担当だったのが
運よく(この時はそう思った)
入院中に主治医代行だった若手Dr

ちょっと診てから…

FOYが漏れた場合
遅れて症状が悪化することがあります。

そこまで認めておきながら

どこか皮膚科に行って下さい。
うちにもありますけどね。

どこか…???

普通、点滴漏れたら
担当科で対処するのが鉄則!

それを暗によそに行けと言わんばかり泣
蒸し返され追及されるのが
嫌だったとしか思えない。

院内でお願いしますと言ったら

じゃ明日カルテ回しておきます
辛うじて出た言葉がそれだけ。

しかも悲しいかな…
この言葉すら実行されなかった涙*m

またゼロから外来にかかり
事情を話すはめになりました

その数日後にかかった
主治医にいたっては

点滴漏れがあったという事実を
ご存じなかったばかりか

でも、膵炎の治療には
あの薬を使わないといけないですからね。


あいた口が塞がらないぐるぐる

そうじゃないのに…

その時の状況に対する説明と
誠意を見せて欲しいだけ

母は、漏れたと思った時
ゾっとする灼熱感があったんだそう

でも、NSさんからそのうちよくなると言われ
あまり深刻に考えてなかったそう

通常は、局所にステロイド注射
その後もステロイド外用で対処するはず

それが何もなされていない
明らかにおかしいです

その時に私が気付けてたら
対応のまずさを早期に指摘できたのに

悔やまれてなりません泣


幸い、皮膚科ドクターが
親身になって働きかけて下さり

皮膚科再診日だった今日
急きょ昼から家族呼び出しをうけ

午後から休みをとって
何ごとかとかけつけたところ

集中治療室のドクターが
対応して下さいました。

ここで初めて非を認める
謝罪の言葉がありました。

ちょっとだけホッとして
涙がこぼれました涙

今日お話しきいた限りで
問題点は大きく3つ

重篤な薬剤の点滴漏れなのに
然るべき処置がなされてない

その部分のカルテ記載がない

ドクターの対応がよくない


今、母の右手は赤みは引いたものの
血管に沿ってコブ状の硬結を生じてます

それでも、まだ…
コチラを疑ってかかるのね涙

○○さんのおっしゃることが
嘘だとは思いませんけど

これまでお聴きした内容を
これから調べてみます。


最後の最後にコレ言われ
何だか無性に悔しく淋しかったです。

患者さんの立場って
こんなにも弱いものなのかな。

自分が普段いる世界が
こんなギスギスしたところなのかなと

とても悲しい1日でした。


私の勤め先の病院でも
FOYのジェネリックを使います。

でもFOYの点滴漏れの話は
入ってから8年きいたことなかったです

コトが大きくなる前に
ちゃんと対処してるということなのか涙*m

こんな時こそ医療人の良識が
問われるなと思いました。