今回も風景の話しです

久々に名古屋駅のことを

 

名古屋駅には

エスカ

ユニモール

サンロード

ゲートウォーク(旧テルミナ)と

あります

 

さらにサンロードの奥に

ミヤコ地下街

(かつて都ホテルがあったから?)

 

大名古屋ビルのあたりの

ダイナード

 

新幹線などJRの方面にある

ファッションワン

 

今は臨時休業中ですが

かつてコンパル(サンドイッチ)

などがあった

メイチカもある

 

エスカあたりは

何年も行ってない

 

エスカを通って駅西辺りには

ビックカメラやアニメイトなどが

あったりする

 

以前は

職場やバイト先もあって

よく通った時期もあった

 

鮪小屋本店という鮪料理のお店も

よく行った

(今もエスカとユニモールにある)

 

名古屋めしを堪能したかったら

エスカが良いかも

 

 

さらに

ルーセントアベニューという

 

ルーセントタワーと名古屋駅の地下街を結ぶ

290mほどの地下道があります

(名古屋駅から北へ向かった方面)

 

草原や森、海、空などの

9つのエリアに

分かれているとのこと

 

カラー照明は

それぞれのシーンに合わせた

色調になっているらしい

 

作品名に「猫」が入っているように

通行人を9つの異世界へと導く案内役は

猫だそうです

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し

撮り方によって別のところも

あるらしい

(ジャイアントエリア)

 

撮れたらまた書きますね

 

 

なんと床にも

 

 

確かに猫がいるよ

 

 

上から写った

赤、青、黄色のカラフルな影

 

 

上に行くと

 

 

エレベーターもあった

 

 

真ん中の建物が

ルーセントタワー

 

企業が入っているビルとのこと

一度も入ってみたことはないです

 

 

ルーセントアベニューから近い

KITTE名古屋にて

 

♯ナツゾラキッテ 旅する喫茶

×KITTE名古屋

 

日本全国各地を巡る

「旅する喫茶」

クリームソーダ職人の方との

コラボイベントが

行われていました

 

 

 

 

 

綺麗なクリームソーダ

 

KITTE名古屋の一部の飲食店で

クリームソーダを飲むことが

出来るそうです

 

7月12日~9月8日まで

行われています

 

KITTE名古屋を通ると

季節ごとに

いろんなイベントがあるようです

 

 

クリスマスも毎年

いろいろ飾られていますサンタキラキラ

 

☝は昨年のクリスマス辺り

今年はどんな感じかな

 

クリスマスといえば

昨年はクリスマスツリー

出しましたが

今年はどうしようかな

 

子供が小さいうちは

必ず毎年出してたけどね

 

名古屋駅の界隈は

学生時代にバイトしていた頃から

就職した職場などもあるという

馴染みの街でもあるんですひらめき

 

30年以上ずーっと

名古屋駅を見てきて

確かに驚くほど街は変わりました真顔

 

でも

違和感はないんです

 

新しい今の名古屋駅も好きだし

昔の名古屋駅も好きです

 

私はどちらかというと栄よりも

名古屋駅の方が馴染みがある感じかも

栄も少しづつ新しくなってます

(栄も好きです)

 

以前はここに

こういった店があったなとか

いろいろ思い出すことも度々あります

もう今はないお店も

沢山ある

 

サンロードのステラおばさん

ゲートウォークのカスカード(パン屋さん)と

ディッパーダン(クレープ屋さん)、マクドあたりは

私が10代の頃からあるかと思う

 

「やぎや」という

居酒屋も

友達や職場の人たちとよく行った

懐かしいです

 

プコタン鍋のお店も友達と

行きました

 

確か焼肉としゃぶしゃぶが一緒に

なっていたんです

凄かったなと今も忘れない

(今はもうありません)

 

 

名鉄レジャックもよく行きました

(昨年3月に閉鎖)

 

ボーリングもカラオケも行ったし

飲みに行きました

 

夜遅くまで飲みに行ったり

カラオケとかも行ったね

それも大抵は名駅でした

(めいえきと呼ぶことが多い)

 

名鉄のあたりにある

アンデルセンのあたりに

以前はハーゲンダッツのお店が

あったと思う

仕事帰りによく立ち寄ったね

 

名古屋駅は

名古屋タカシマヤ

名鉄百貨店

近鉄パッセ

ミッドランドスクエアなどが

ある

 

今もすごく

お世話になっている街です

 

また名古屋駅のこと

書きますね鉛筆

 

 

台風10号の影響は

こちらは今のところ

雨が降ったりする感じです

場所によって電車などの

運休や遅延があります

 

暑いことは暑いですが

朝は以前より涼しくなったような

寒暖差も困る知らんぷり

 

雨もまだ続くようで困るショック

 

8月もあと少しとなりました

 

大好きなパン屋さんのひとつ

「製パン雅」さん

 

今月中で移転されると

聞きました

 

本当に

残念だし悲しいです悲しい

雅さんのこともまた書きますね

 

今日は冒険家の日

一度でいいから冒険してみたいことある?

 

若い頃にいろいろと

わりと驚くほどに

冒険しました~泣き笑いあせる

 

今は昔よりは

控えめに行きたいかも

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう